THE HAM MEDIA BLOG

優雅なWeb制作のためのJavaScript:yuga.jsがバージョンアップ

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
jQuery plugin紹介
タグ:
タブ
jquery
javascript

inputlog - yuga.js 0.6.0 - 優雅なWeb制作のためのJavaScript

yuga.js

jQueryを使い、優雅なWeb制作をするためのJavaScript「yuga.js
そのyuga.jsがバージョンアップしたようです。

かなり便利なyuga.js

以前のバージョンの時に、『CSS HappyLife』にて、
yuga.js 0.4.2 - 優雅なWeb制作のためのJSとデモ|CSS HappyLife
というのでデモが紹介されていたように、
このyuga.jsを入れるだけで、様々な機能をつけることができるのです。
ロールオーバー機能や、画像を自動的にthickboxで表示したり、
外部リンクは別ウィンドで開いたりと、
サイト制作において、よく利用するだろうという機能が盛り込まれています。

今回のバージョンアップによって、
・親ディレクトリへのリンクにクラスを設定と画像の変更
・簡易タブ機能の追加
この二つの機能が追加されているそうです。

二つ目の簡易タブがどんななものなのか、少し実験。

簡易タブ機能のデモ

※追記(5/15)
現在、IE6で見た場合は動作しない様子・・・
なぜだろう・・・

タブをそれぞれクリックると、内容の部分が変化します。

※サンプル通り作ってあります
※ただし、CSSは編集してあります

1のタブ内容
2のタブ内容
3のタブ内容

jQueryとyuga.jsを読み込んでおくのを忘れずに。

様々な機能をこれ一つで導入できるので、
利用してみてはいかがでしょう。

※追記(05/15)
新機能のため、親ディレクトリへのリンクにになっている、
トップのロゴが変化してしまうため、表示されない事態に。。。
ま、支障はないからいいとしよう。

_crのついた画像を追加して修正。
それなのに・・・IE6だと動作しない様子(泣)
CSSもきちんと表示されない。
width設定が必要だったのだろうか・・・
この記事へのコメント
割と・・・イヤ、かなり使ってます(笑)
IEでたまに不穏な動きするよねー

そんなときはjqueryだけ最新版にUP!
多分動いている気がします(汗)
Posted by ヤマモト at 2008年05月19日
>ヤマモトさん
ヤマモトさんって、アイ○ューのヤマモトさんですか!?

yuga.jsはたまに不穏な動きするようですね。
僕のサンプルの場合、CSSの設定がおかしいのですけどね。
Posted by ハム at 2008年05月20日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96795169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。