THE HAM MEDIA BLOG

<title>だけで順位が変化するSEO

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
SEO
タグ:
ホームページ制作
札幌
SEO
ランキング

SEO

ひと月ほど前に
SEO:テストとしてタイトルを変更してみた
という、タイトルのみでSEOができるかどうかを実験した。
これで「札幌」「ホームページ制作」というキーワードで、
順位がどのように変化するのかをみているのですが、
なかなか面白い結果がでてきたのでご紹介。

実施してすぐに変化がみられた

これもエントリーしてみたのですが、
一日でGoogleの順位変動!?
昨日に続き今度はYahoo順位が変動!?
タイトルの順序を入れ替えて、
検索の対象にしたい語句をタイトルの頭の方に持ってきたのですが、 その施行をした翌日にはすぐに順位を変動させたのです。
GoogleもYahooもどちらも100位以内に入ったのです。

タイトルがいかに重用視されているかがわかると思います。

検索されたいキーワードは、タイトルの頭に持ってくる。

まずこれは一つのポイントです。

急降下したGoogleランキング

そしてしばらく放置しておいたのですが、
Googleの方では、エントリーしたのが遅かったのですが、
実は1週間たったくらいから、一気に順位を落としたのです。
SEO:Googleランキング急降下
100位以内が、さらに150位くらい順位を落としてしまいました。
それ以降、しばらくの間は200位くらいにとどまっていました。

そのごの変化(今日まで)

そしてさらに今月に入ったくらいにGoogleで変化があり、
なんと200位代からも消えてしまったのです。
いったいどこまでランクが落ちたのか、未だに不明であります。

いったい原因は何だったのか!?

下がるという事は、タイトルだけでは駄目だという要因があるはず。
そうじゃなければ、タイトルだけでも十分順位が上がっていてもおかしくない。
なにしろ最初に一気にあがったのですから、
あがった理由もあれば下がった理由もあるということですよね。

原因は何だったのかを考えてみる

順位が下がった理由を考察

一気に順位が下がった理由はなんだろう?
タイトルの付け方が悪かっただろうか?
それだったら最初から順位は上がらないだろう。
ではなぜ?

◎ 考えられる要因 その1

サイトの内容に原因がある場合。
今回の施行ではタイトルのみを変化させたのだが、
本文内を見てみると、実はホームページ制作も、
札幌という単語も、ごくわずかしか出てきていない。
ホームページ制作という言葉に関しては、
ブログの説明部分に一つ入れていただけだ。

ページ内でのキーワード占有率というのがSEOとして大切とされているが、
今回も、それが原因となってしまったのではないか?
この可能性は否めない。

◎ 考えられる要因 その2

実はこの施行、トップページにしか施さず、
他のページでは、ページの内容→タイトル→キーワード
という順序でタイトルをつけていた。

ページの内容という部分を除いて考えると、
タイトル→キーワードという順序は、
トップページのタイトル順序と逆になっている。

このタイトルの大幅な違いが影響してしまったのではないだろうか?

そもそもこのサイトはブログである。
ブログという形式上、
各ページのタイトルはある程度同じになっているという構造を持つが、
トップページと内容ページのタイトルが違う
という点で、ランキングが落ちてしまったのではないか?

つまり、トップページが、いわゆるスパム扱いと見なされ、
Googleから嫌われてしまったとか・・・

他のページのタイトルと似てはいても、
違う形にしてしまった分、同じと見なされずに、
それが影響して順位を落としたとか・・・

なんだか見当違いな考察をしているようだが、
もしかしたら影響しているかもしれない。
この点についてもう少し検証したいと思うので、
トップページのタイトルを変更して(元に戻して)
もうしばらく様子をみてみようと思う。

スパムサイトとして見られた可能性は?

実はこれちょっと否めない。
タイトルのみの施行だったために、上でも書いたように、
ページ内の単語占有率がものすごく低い。
さらにはそれに関連するようなエントリー、 特に、[ホームページ制作]というキーワードを入れたエントリーがほとんどない。
そしてタイトルが他のページ達とかなり違う。
これらの点に加え、他にもきっと要因があると思われるが、
キーワードと関連性のないサイトと認識されたため、
札幌ホームページ制作という単語のランキングから消えてしまったのではないか?

実はそれだけではなくて、
ここのサイトの本タイトル、『THE HAM MEDIA
という単語での検索ですら、このサイトが上位に出てこなくなった。

今まではタイトル通りの検索なので、
1位ではなかったにしろ、上位に表示されていたのですが、
現時点ではこのタイトル通りのキーワードですら検索されないしまつ。。。

いったいなぜなんだー!!!!!!!

そんなことは不明ですよね。。。
今日、先ほどタイトルを再度変更してみたので、
再度様子をみてみようと思います。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96136184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

SEO対策について興味深いコト。
Excerpt: SEO対策について、色々なサイトで研究・実験的な試みをされているのが多い中でも、 個人的に一番分かりやすく、読みやすく、テーマが興味深いのがこちらのサイト様。 THE HAM MEDIA様のこんな記..
Weblog: マルコンblog
Tracked: 2010-08-02 12:06

トップに戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。