THE HAM MEDIA BLOG

オンライン上で使えるPhotoshop「Adobe Photoshop Express」を使ってみた

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
便利サイト
タグ:
Photoshop
photo
写真
Adobe Photoshop Express(www.photoshop.com/express)
Adobe Photoshop

昨日、Photoshopのオンライン版
Photoshop Express」のベータ版が公開された。

Photoshopは、何かとお世話になっているし、
無料ということなので登録して使ってみた。



ベータ版なのでまだ英語のみ対応


日本語じゃないので、何かと不便だと思うが、
とりあえず登録してみた。

Photoshop Expressの登録画面

今は国名が一つしか選べないみたいだが、
特に気にせずに登録してみた(いいのか。。。?)

登録が終わるとメールが来て、中に書いてあるURLをクリック。
登録が完了するので、早速ログインしてみる。

Photoshop Expressのログイン画面

ログインすると、「My Photos」「My Gallery」「Browse」の三つがある。

「My Photos」は写真の加工やアルバムを作ったりする。
「My Gallery」は自分が公開しているシェアアルバム。
「Browse」は他のユーザーが公開しているアルバムを見ることができる。

画像を編集してみる


どんな機能があるのかなと思ったので、
写真をアップして、早速編集してみた。

編集はアップロードした画像を選択し、「Edit Photo」からできる。

使える機能は通常のPhotoshopよりも限られていて、
文字を書き入れたり、絵を描いたりなどはできない。
あくまで写真の編集しかできないようだ。

Photoshop Expressの編集画面

しかし、ほとんどの機能が自動ででき、
しかもプレビューがリアルタイムに行われるので、
様々な編集が簡単に、しかも見た目でわかりやすくできる。

Photoshop Expressのエフェクト一例

色合い以外の加工では、ぼかしや歪みなどは入れる事ができるようだ。

Photoshop Expressは写真の簡易編集向き


Photoshop自体が写真の編集が主な利用だが、
インストール型のほうは、他にもいろいろできる。
しかし、このPhotoshop Expressはいろいろな機能はなく、
今のところはあくまで写真の簡単編集にのみ使えると言える。

無料で、しかもオンラインで使えるということが
このPhotoshop Expressの一番の特徴でしょう。
仕事よりも、一般家庭向きに近いかなと思いました。

なによりも、プレビューがついているので、
操作も楽ですからね。

今後もオンライン版のサービスが増えていくのでしょうか?
ただ、もう少し軽く動作しないか。。。

参考サイト:


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。