THE HAM MEDIA BLOG

RSSの配信をさらに便利に!『FeedBurner』

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
便利サイト
タグ:
フィード
FeedBurner
RSS
FeedBurner

ブログ自体は新しいのですが、
僕のブログ暦はかれこれ4年になります。

けっこう長くやっていても、便利なサービスって、
意外と知らないものなのだなって実感。

今日はRSS配信をさらに便利にする
FeedBurnerに登録してみた。

Googleが買収するほどのFeedBurner


ぜんっぜん知らなかった、Googleが買収しているなんて。
それなのに、今まで使ったことのなかったこのサービス。
登録してみて、初めてそのすごさに気づきました。

いまやブログでRSS配信はなくてはならないもので、
どんなブログでも大体がRSSを標準装備しているけど、
ただついているだけのものだった。

しかしこのFeedBurnerは、そんな配信のみのRSSを
さらに使いやすく、便利なものにするサービスだ。

配信方法を変えたり、カスタマイズしたり、
ソーシャルブックマークと連動させたり、
なぜいままでこの便利なサービスに気づかなかったか、
悔やむばかりです。

del.icio.usでブクマしたのも配信!


最近はdel.icio.usをつかって、
気になるサイトはブックマークしまくっているのですが、
RSSを購読すると、僕のそのブックマークも読めるようになるようです。

いままで僕が購読しているブログのなかで、
del.icio.usのブックマークも配信されているのに、
ブログ本体へ行ってもその配信記事がない。。。
なんて事がよくあったのですが、
その正体がこのFeedBurnerだったのですね。

まだまだ知らないサービスも多そうだな。

FeedBurner導入メリット


FeedBurnerを導入するメリットについては、
以下のように説明されている。

1.集客支援:読者に、あなたのコンテンツをより簡単に購読できるような環境を提供します。
2.最適化:あなたのコンテンツ(音楽・ビデオ・記事など)を、フィードリーダーの規格に依存することなく購読できるように、最適な規格で情報を配信できるようにします。
3.アクセス解析:現在の購読者数、人気記事、購読者の種類など、フィードに関する詳しい情報を簡単に知ることができます。
4.広告管理:FeedBurnerアドネットワークに参加すれば、フィードで新たな収益を手にすることができます。
FeedBurner導入メリット


詳しくはサイトをみてもらいたいが、
アクセス解析や、さっきも書いたブックマークとの連携など、
フィードを配信することに加えて
さまざまなサービスを受けることができるのだ。

配信をすべてFeedBurnerに変更!


既存のRSSもずっと配信しているのですが、
RSSリーダーなどで登録する際は
優先的にFeedBurnerのフィードが登録されるように設定してみた。

設定方法は簡単、head内で、linkとして設定しておけば、
RSSリーダーは自然とそのURLを見てくれる。

<link rel="alternate" href="http://feeds.feedburner.jp/h2ham" type="application/rss+xml" title="RSS" />


hrefのところは、各自作成したフィードのURLにする。

これだけで、RSSはFeedBurnerのフィードを読んでくれるようになる。

せっかくなので、RSSアイコンも設置


お気づきの人もいるだろうけど、
一番右のサイドバーに、RSSのアイコンを表示している。
このFeedBurnerを登録する前から設置しているが、
今回のFeedBurnerの登録で、そのアイコンのリンク先も
FeedBurnerのフィードに変更した。

icon03.gif

RSSで読んでいる人は、お手数ですが、
こちら↑への変更お願いします。

参考サイト:
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アクセスブックスの電子漫画はとっても魅力的!
Excerpt: 以前はまんがを読むとき、必ず漫画本を買って呼んでいたわけですが。 漫画本でマンガを読むのに飽きたという方も増えてきていますね。 漫画本だと、マンガを買うごとに書店にまで足を運ばないといけませんし。 ..
Weblog: 【アクセスブックス】で電子漫画を読もう!
Tracked: 2016-02-16 18:35

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。