THE HAM MEDIA BLOG

SaCSS 40回特別記念スペシャル vol.40 札幌のウェブ制作を一歩先に!を開催します

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
コーディング勉強会
タグ:
SaCSS
SASS
Grunt
compass
HTML
CSS
javascript
Backbone.js

SaCSS 40回特別記念スペシャル vol.40 札幌のウェブ制作を一歩先に!

SaCSSをスタートさせて今年で4年目、スタートしてからほぼ毎月何かしらの内容でウェブデザイナー・コーダー向けの勉強会を開催してきました。そのSaCSSの開催が、2012年12月15日(土)に行う回で通常版の開催がちょうど40回を迎えます。年末という節目の時期に開催となるため、何か特別な回にしたいという気持ちから「札幌のウェブ制作を一歩先に!」と題して『SaCSS 40回特別記念スペシャル vol.40』を開催することにしました!

札幌のウェブ制作を一歩先に!

今回のテーマは「札幌のウェブ制作を一歩先に!」です。ウェブ制作の現場では常に新しい技術が導入されてきていますが、いまいちどういうものかつかめずに導入を見送ったりしてしまうケースが多いです。今回の各内容では、そんな新しい技術を知ってもらい、実際の制作の現場で役立たせられるきっかけになってほしいという考えから、このテーマにしてみました。

「便利とは聞くけど、どういうものなのかよくわからない」などをよく耳にするので、実際に新しい術の導入・効率化の実践をしている人の生の声を聞き、今後の仕事に役立ててもらえたらうれしいです。

40回特別記念スペシャルの開催概要

日時 12月15日(土)14:00〜18:45(開場13:30)
開場 札幌市民ホール 第2会議室(札幌市中央区北1条西1丁目)
定員 60名
講師 石本光司 @t32k
森智佳子 @mori_ko
佐藤竜之介 @tricknotes
やまがあつ @factory_ay
長谷川広武 @h2ham
参加費 一般:4,000円
(早割※:12月3日までのお申し込み:3,000円 [1,000円割引])
備考 スクール形式(机あり)、インターネット環境無し
Twitterハッシュタグ #sacss_sp3

一歩先に進めるための各セッション概要

【ツール&HTML編】コーディングするならこのエディタ! これからはじめるSublime Text 2(長谷川広武)
この1年ほどで急速に利用者を増やしているクロスプラットフォーム対応のエディタ「Sublime Text 2」。でも、まだまだこのエディタを知らない人が多い!今回は実際に使っているところの会場で実演しながら解説します。シンプルなのにとても強力になるこのエディタの良さを、SaCSSでも見て・学んで・そしてぜひ使い、その良さを体験してください。
【開発編】ブラウザサイド MVC 入門(佐藤竜之介)
画面遷移を行わず、1枚の html 上で対話的に操作するような web アプリケーションを目にする機会が増えてきました。
そんなアプリケーションを開発する際、jQuery 主体だったこれまでの開発スタイルだと画面表示と機能が切り離せなくなってしまい、変更に弱い作りになってしまうことになるでしょう。
この問題に対処するにはどうすればよいでしょう?
そんなときは先人の知恵を参考に、その解決策を探してみるのはいかがでしょうか。
ユーザからのインタラクションを受け付けるアプリケーションを上手く構築していく際のやり方として、MVC パターンが広く知られています。
本セッションでは、ブラウザ上での JavaScript の MVC の原点を辿り、その実装のひとつである Backbone.js を例にとって、整理されたコードについて考えてみたいと思います。
【JavaScript編】Gruntを利用した開発環境パワーアップ講座(やまがあつ)
Sublime Text 2とかCoffeeとかSassとかLintとかClosureCompilerとか...略...
便利なツールや新たな言語など、色んな新しい技術がドンドン出てきてます。これらは、使いこなせれば素晴らしい便利さと生産性アップを果たしてくれます。
しかし、余りにも多すぎてキチンと使いこなせなかったり、それぞれのツールでうまく連携出来ずかえって面倒だったり、設定が全部違うせいでおかしなトラブルを起こしたりと、なかなか大変です。
そんな悩みをズバッと解決してくれるお助けツール、それがGrunt(グラント)さんです。
開発を行う上で便利なツールや設定等をまとめて引き受けてくれる頼れる頼れるナイスガイです。まだまだ日本語の情報の少ないグラントさんを簡単な解説と、連携の最適な方法(ベストプラクティス)とを解説させて頂きたいと思います。
【作業効率化編】めんどくさい…から始める効率化のススメ(森智佳子)
日々の仕事の中で、
めんどくさいなぁ〜と思いながらも、
慣れてしまったから……、新しい事覚える時間ないから…
で、そのままにする人も多いとおもいます。
実は、そんな小さな作業の中に、効率化があります。
単純なフローで、ミスを無くす方法を考えてみませんか?
今回は、私が実際に、
自分の環境、案件のフローを見直して、
どのように効率化を考えているか、
導入する際のポイントなどを紹介したいと思います。
【CSS編】パフォーマンスから考えるSass/Compass運用(石本光司)
みなさん、Sass使っていますか?僕は今年の6月に転職するまで使ったことがありませんでした。CSSプリプロセッサーってなにそれこわい!って感じでした。でも実際に使ってみるとSassだからといって必ずしもmixinやextend使わなくても良いのです。自分のペースで使う技術を採用していけばいいのです。本セッションでは新米マークアップエンジニアの僕がどのようにSass/Compassを導入し、運用しているのか実際のプロジェクトベースでお話したいと思います。

40回特別記念スペシャルの参加登録とその前に

参加登録の前に一度特設ページをご確認ください。一度目を通していただいてから、その後に申し込みをお願いいたします。

12月3日までの早割を実施しています。通常4,000円のところ3,000円です。参加をご検討している方は、ぜひ早割期間中にでも登録をお願いいたします。

たくさんの参加、お待ちしておます!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/302209196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。