THE HAM MEDIA BLOG

WordCamp Tokyo 2012に参加してきました!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
イベント関係
タグ:
SaCSS
WordPress
WordCamp

WordCamp Tokyo 2012

9月15日に開催された『WordCamp Tokyo 2012』に参加してきました!WordPressの大きなイベントとしてとても楽しみにしていたWordCamp、今回はSaCSSとしてもブース出展をしてきましたので、久々のブログですが、いろいろと報告をしていきます。

WordCamp初参加!

これまで何度も開催されてきたWordCampですが、今まではどれも都合が合わずに参加できずにいました。今度こそは!と思っていたところでこの開催の情報をいただいたので、開催にあわせて東京に行く!という計画を立て始めました。それが今年の6月中旬。それからずっと、この開催を待ち遠しくしていました!

札幌で開催してきたデザイナー・コーダーのための勉強会のSaCSS(Sapporo.CSS、通称:サックス)でも、何度もテーマとしてWordPressをあつかってきました。そのかいもあって、WordPressコミュニティの人ともたくさん知り合うことができました。

その中のひとり、大曲さんにはSaCSSでも大変お世話になっているのですが、今回の情報をいち早くいただきました。その時は一般来場者として参加しようと考えていたため、その旨の連絡をしたところ「ブース出展してみませんか?」との返信をいただきました。SaCSSとして何ができるか?などとかなり迷ったりもしましたが、ブース出展を通して様々な人に北海道での活動を知ってもらえるいい機会かなとも考えたため、出展側としても参加させていただくこととなりました。

SaCSSのブース出展

引き受けてみたはいいものの、いったい何をしたらいいのか?ととても悩みましたが、札幌でも勉強会しているんだよ!というちょっとしたアピールができたらそれでOK!という気持ちで出展内容を考えました。

準備についてはコモモさんのお力をかりて、準備を進めてもらいました。

当初はSaCSSでの活動紹介と北海道版のワプーステッカーを配布するくらいで考えていたのですが、開催日が近づいたある日、北海道のWordPressの貴公子、カリスマプログラマーのひろましゃさんから素敵なお知らせが届きました。

201209172.jpg

ということで、SaCSSブースのコンテンツが決定。

ちなみに、準備をしてくださったコモモさんとSaCSSブースのメインコンテンツとなったひろましゃさんは、もう一人SaCSSの人気者のクララさんとあわせて、SaCSSのWordPressテーマの回でいつもお世話になっている方々。

そんな二人は今年の7月にWordPressの本を出版しました!

WordPress デザインワークブック

WordPress デザインワークブック 3.4対応

WordPress初心者でも、この一冊を読めばWordPressでサイトを構築できる!というくらいまでになれる本です!他の書籍と違い、サンプルサイトがとても可愛く、そのサンプルサイトを通しての解説になっています。ちなみにクレープ屋さんの方のサンプルは実際の店舗のサイトで、実際のサイトではとても美味しそうなクレープが掲載されていたりも。見ていると食べたくなるのは僕だけでしょうか。

WordCamp当日は、このWordPress デザインワークブックも書籍ブースで販売していて、なんと二人がサインする時間で売り切れになった!とのこと。

当日のSaCSSブースの様子

ちょっとだけですが、写真を掲載しておきます。

Youtube上には星野さんが撮影していた動画もあがっていましたのでご紹介。

ちなみに僕がいない時に撮影していたので、僕は写っておりません。

そしてgihyo.jpの速報ページでもSaCSSのブースの様子が掲載されていましたのでリンクを掲載しておきます。

余談ですが、SaCCSではなくて、SaCSS(Sapporo.CSS)です。

短い時間でしたが参加できてよかったです

SaCSSは午前中しかブース出展をしていなかったのですが、ワプーステッカーも人気で全部配布で完了することができました。ブースにきてくださった皆さん、ありがとうございます。

SaCSSではこれからもWordPressをテーマとして勉強会を開催する予定です!今後は他の地域の方ともつながりを持てるようにしたり、札幌でもWordPressを使う人が増えたりするように、活動を続けていきます!

札幌は北国で遠いですが、LCCの飛行機で安く来ることもできるようになってきていますので、是非機会があれば北海道外の地域の皆さんもSaCSSに足を運んでいただけたら嬉しいです。

今回のWordCampの出展や当日の様々な出会いを通して、札幌でもWordPressの勉強しているよ!ということがちょっとでもお伝えできたかなと思います。それだけでも参加して、ブース出展ができてよかったです。声をかけてくださった大曲さんをはじめ、他スタッフの皆さん、そしてSaCSSブースに足を運んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/292876772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。