THE HAM MEDIA BLOG

子どもの成長が楽しみで仕方ないと思う時

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
日記
タグ:
チビハム
子育て
日記

チビハムも大きくなってます

チビハムも、2011年の8月で2歳を迎えました。早くももう2歳かーと思う程、あっという間の現在です。

ちょっとばかり、チビハムの成長っぷりを私的な忘備録として書いておきます。

※上の写真は2011年5月に撮影した写真

単語から歌へ

いまだに何を言っているのか解読不能な部分がいくつかあるのですが、かなり話ができるようになりました。気づけばいろいろ話をするようになり、気づけば歌をうたうようになり(キラキラ星とか新幹線でゴー!ゴ・ゴー!とかその他いろいろ)、次は何を話してくれるのか、それが日々の楽しみになっています。

歌の中でも、見ていて楽しいのが、AKBのヘビーローテーション。いつどこで覚えたのかは謎ですが(おそらくテレビをみてでしょうけど)、『アイウォンチュ〜♪』と歌いながら投げキッスするような踊りをするのはとても可愛いらしかったり(笑)

あと、歌う時の体の動きも豊富になって来ました。『ドンスカパンパンおうえんだん』とか、歌がかかると、振り付けを真似て踊ってます。小さい子の動きって、ホントに可愛らしくて癒されます。

歌じゃないですけど、音とかに反応するのも増えてきてます。救急車の「ピーポーピーポー」のサイレン音が聞こえると「あっ!ピーポー!」と言った後に「きゅうきゅうしゃ?」と言い直しをします。ピーポーきゅうきゅうしゃという名前と思っているのかもしれないですが(笑)他にも、飛行機とヘリコプター音にも反応します。ヘリコプターについては、なんて言っているのか読解不明なんですけどね。「プリコッパー」みたいに聞こえたりも。

発音で思い出したことも挙げておくと、つい先日、歌番組をみていて「いいおうち?」みたいな事を言い出したので、何事?と思ったのですが、何度か聞いていると「アイウォンチューきける?」みたいなことでした。ようやく理解ができたときは家族みんなで笑ってしまいました。まさかのAKB www

チビハム写真
1年前のチビハム01

チビハム写真
1年前のチビハム01

反抗期?イヤイヤ発動

しかし、可愛らしい部分ばかりではいられません。夏以降くらいから『嫌よ!』といって、反抗することも増えてきました。まぁ、多くは姫(お母さん)がいるときに、僕がチビハムの服を着替えさせようとすると、お母さんがいいと言って激しく抵抗されます。抵抗されるだけならまだしも、泣かれます(汗)それほど嫌なのか・・・とかふと思ってしまうのですが、単純にお母さんがいいだけみたいです。お母さんがいるのに・・・という時間の時は要注意なのです。

あとは、嫌い?食べたくないものがある時も、食べるのを拒否します。甘いものとかジュースとかは、やっぱり子どもですから大好きなのはわかるんですが。。。でも不思議なことに、ショートケーキは本体には目もくれず、いちごばかりを狙ってきます。気づけばホールケーキの上のフルーツが全て消えていたり。

チビハム写真
2011年春のチビハム 頭の上にはヘアゴム

怖いという感情の芽生え

これは去年にはなかったことなのですが、「怖い」という感情が芽生えたようです。むしろこれまで芽生えていなかったのが不思議なんですが「怖い」と思った時は、「怖い〜」と言って、泣くようになりました。

ちなみに、何が怖いかというと、「謎解きバトルTORE!のファラ男」・・・ファラ男が画面にでてくると「怖い」といって、泣き出します。小さい子供にとっては、怖いんでしょうね。

ただ、チビハム自体が「お化けだぞ〜」と言って、笑いながらお化けの真似をしている時があるので、おそらくお化けが怖いという認識というのは無い様子。純粋に怖いと思ったものが、怖いんでしょうね。なので現在は、何が怖いのかがちょっと分からず。

チビハム写真
2011年夏のチビハム01 ゲームコーナーの乗り物

しぜんとあそうぼう

チビハムのお気に入りの番組は、NHKの「しぜんとあそぼう」という番組。毎週土曜日の7時45分から15分間の番組で、動物とか植物とかについての番組が入ります。それを毎週録画して、どんだけ見るんだよってくらい毎日何かしら見ています。ちなみに、どんな内容があったのかというと・・・「もりのかえる」とか「たこ」とか「いのしし」とか。他にも「そらのくも」とか「あきのき」とか「きのこ」とかも。「きのこ」の時は何が面白いのか全く理解不能なんですが、「きのこ!きのこ!きのこ見る!」と、何十回もみてました。来年はどんな自然の紹介があることやら。

チビハム写真
2011年夏のチビハム02 チビハムとコッシー

チビハムとiPhone

それと、チビハムのお気に入りは、僕のiPhoneでYoutubeを見ること。検索キーワードは「電車」、「アンパンマン」、「あかちゃん」・・・?これのうちのどれかを要求されます。最近は電車かアンパンマンのどちらかなんですけどね。「あかちゃん」は、一時期謎でした。

iPhoneの使いっぷりは大人顔負けくらい、タップもスワイプも使いこなしているという。動画の再生もわかってるし、好きじゃない動画だったら、すぐに別の動画に切り替えるし、音量も調整するし・・・まさにデジタル世代の子どもという感じがしてます。

ちなみに、iPhoneで画面タッチを覚えてからは、パソコンの画面でもタッチをして動かそうとしてます(笑)同じ動作してしまうものなのですね。

Youtubeの他にも、アルバムから写真の選択と、写真の撮影はもう覚えたようで、勝手に使っている時があります。Youtubeも、ボタンを押し間違えると、見ていた動画がTwitterに流れるという。先日も、自分が投稿した記憶のない、アンパンマンの動画へのツイートをされていました。この先、いろんな事をどんどん吸収していくと思うと、末恐ろしい。

と、簡単だけど、チビハムの現在についてでした。来年の成長も楽しみでなりません!!

チビハム写真
2011年夏のチビハム03 帰りの電車でふてくされ

最後に(余談)

先日はクリスマスでしたね。みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?ハム家は姫実家にて、クリスマスパーティーでした。その夜、チビハムにサンタさんが来たようで、プレゼントを枕元においていたのですが、朝になってそれを見つけたチビハムはジージ(おじいちゃん)にありがとうと伝えたとのこと。

・・・サンタさん。。。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/242756153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。