THE HAM MEDIA BLOG

Web Designing 2011年7月号にて執筆しました!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
日記
タグ:
執筆
jquery
Web Designing

Web DesigningのjQuery Labにて執筆中

Twitterでは何度かつぶやいていたのですが、Web DesigningにてjQuery Lab.を5509の徳田さんと、inkdesignの谷さんと共に執筆させて頂いております。いつもお二人にかなーり助けられつつ、書いていたり。

今回ですでに4回目ですが、4回目にして初めて自分のブログでも紹介するという遅さ・・・SaCSSの勉強会では、何度も紹介はしていたのですが、心機一転な状況でもあるため、ブログでも紹介。

Web Designing 2011年7月号

Web Designing (ウェブデザイニング) 2011年 07月号 [雑誌]

Web Designing 7月号のjQuery Lab.でも執筆をさせて頂きました。今回は新しいjQuery1.6についての内容です。いつもはプラグインやプラグインのカスタマイズのお話ですが、今回はjQueryの機能とかの内容になっています。新しいメソッド.propや、仕様が変更になった.attrについてなどを紹介しています。

実際に、.attrの仕様変更で「動かなくなった〜」とか「使えなくなったー」という話もチラホラ聞いていたりします。徳田さんもそんな一人で、『jQuery1.6以降でattr(“offsetHeight”)、attr(“offsetWidth”)が取れない :: 5509』とか嘆いていました。

この辺の属性値とDOMの値の取得については、1.6で変更になり、1.6.1で、以前との互換性を持った〜という内容だったのですが、よくよくみていると、動かないコードもあったり、取得される値自体は違っていたりと、動かなくなるような例もあったりするみたいです。

この点は、.attrや.propを使う場合、どんな値になっているかなど、jQueryのバージョンを上げる場合は、確認しておくのが良さそうです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211388927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。