THE HAM MEDIA BLOG

2010年 個人的に「読んでいてよかった!」と思う、Web制作時に役立った書籍8+1冊

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
気になる!
タグ:
Book
書籍
2010年

2010年もあと数日で終わってしまいますね。2011年、Webサイト制作の業界に入って、いろいろな本を読んできましたが、今年は例年よりも読む冊数が減ってしまったような。

そんな読んだ本の中でも、コーダーとして「これは読んでいてよかった!!」と思うものがいろいろありましたので、2010年のまとめとして紹介しておきます。

2010年に読んでためになった書籍

とりあえず、ジャンルとか関係なく紹介します。一部だけ買ったのに読んでないという本と購入予定の本もありますが、年始早々購入予定でもあるので合わせてご紹介。

Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門

デザイナーもコーダーも必読のjQueryを導入から利用出来るまでになるための一冊。かなり分かりやすく書かれています!

HTML5+CSS3で作る 魅せるiPhoneサイト iPhone/iPad/iPod touch対応

iPhone向けサイトを制作する前の必読本。iPhoneはSafariのブラウザだから〜などと思って、普通のサイトと同じように作っていると、いろいろハマる。そうならないための一冊ですね。

jQueryクックブック

これもjQueryを勉強するなら読んでおくべき一冊でしょう。ただ、西畑さんの本よりは若干上級向けな内容。

Pocket詳解 HTML5&CSS3辞典

HTML5もCSS3もとりいれ出すさいとがチラホラとでてくるなか、タグの勉強はこれさえあればOKな書籍。自分もHTML5やCSS3を使うサイトの際は今でも活用しています。

jQuery逆引きマニュアル Webデザインの現場で役立つ基本と実践

先日紹介したjQueryの本。こんな技術はどうしたらできる・・・というところから逆引きで探せる技術本。これまたおすすめの一冊です!

Movable Type Community Solution−MT5/MT4.2対応

「Movable Type Community Solution」に特化して書かれた一冊。MTだけでもいろいろと活用幅が広がります。

プロならば知っておくべきWebコーディング&デザインの定石100

定石というか、これを今後は覚えておこう!と思うような技術盛りだくさんの一冊。

HTML+CSSコーディング ベストプラクティス 高速かつ堅牢なコードを効率よく書くために<

コーダー必読!!実際にどんな風にコードを書いていったらいいのかを考えさせられる一冊です。

おまけ:おすすめの一冊

XHTML&CSS超高速コーディング術

コーディングが早くなる一冊というより、以下に管理ややりとりをうまくして、時間を短縮できるかというようなノウハウが詰まった一冊。

いまさらながら、自分の今の案件でも参考にしたいところ多々有りな一冊です。

以上、8+1冊の紹介でした

…なんだか西畑さんが絡んでいる本が多いような気がするのは気のせいだろうかと、書いていてふと思ったまとめでした。

みなさんはこれらの本はもうお読みでしょうか?2011年になっても必読な本ばかりなので、まだ読んでいない人はぜひ購入して読んでみてください。

トップ画のソース

Know Better Learn Faster
Photographer
Bee Skutch
License
Creative Commons (by)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/177842113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。