MTDDC HOKKAIDOに参加してました
すでに1週間前の話ですが、MTDDC HOKKAIDOに参加をしてきました。おそくなったのですが、個人的にメモしておきたいことだったので、書いておこうと思います。
MTDDCって?
MTDDCは『Movable Type Developers & Designers Conference』の略。MTを使ってシステム構築をするようなシステム担当さんだけじゃなくて、デザイナーでもMTの勉強になるというカンファレンス。以前、東京で開催してたのをUst配信されていて、@tinybeansの兄さんがLTやる!?という情報をキャッチしたので見たこともあったのですが、それが今回、北海道に上陸!
以前から、MTの勉強会とかセミナーも、札幌でも開催されないかなーなどと思っていたのですが、気づいたときはすでに開催間近だったという。最近情報に疎くなったと実感しつつも、気づいた時には、思わず参加登録をしてしまったという。勢いで参加登録したら、実はSaCSS勉強会と同じ日ということに気づき、若干焦るものの、時間かぶってないからいいやというのりで参加をしてきました。
攻めの姿勢で!
当日の各スピーカーの話を聞いて、中でも印象的だったのは、スカイアークシステムの小林さんのお話。金子さんのMT5の機能のお話などなどももちろん興味あったことのひとつなのですが、インパクトが違いました。
どう違うというのは、伝え難いですが、個人的に、小林さんのプレゼン『攻めのウェブサイトが北海道企業を変える!』がすごく面白く、一番印象に残ったのです。
話のなかでは、北海道というキーワードが何度もでてきたのですが、それを自分自身に置き換えてみて聞いていた自分。「自分ももっと攻めの姿勢でいないと!」と意欲を掻き立てられた内容でした。
当日の各スピーカーのスライドについて、サイトにアップされておりましたので、ぜひそちらをご覧になってください。
MTDDC HOKKAIDOを開催しました | MovableType.jp
もっと当日の様子を全体を通して具体的に書こうかとおもったのですが、なにぶん、今は時間がなく、1週間も後になってかいてしまったこともあるので、割愛。でも自分のなかでの刺激になったので、メモとしてあげました。
また是非、北海道でMTのセミナーなど開催されることを期待しています。