THE HAM MEDIA BLOG

チビハム4月からようやく保育園

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
日記
タグ:
チビハム
子育て

チビハム6ヶ月半

札幌の保育園は今はどこもいっぱいな状態が続いているのですが、この春からようやくチビハムも保育園に通えることになりそうです!

札幌の保育園

うちは自分も姫も働いている家庭なので、日中は姫のお母さん、つまりチビハムにとってのお祖母ちゃんが面倒をみてくれていますが、いつまでもお願いしているわけにはいかないので、以前から保育園入園の手続きをしておりました。しかし、札幌の保育園、特に認可保育園は、今はどこもいっぱいいっぱいな状態だったためすぐの入園ができなかったのです。

なのでこの4月の入園時期を待つことになったのですが、ようやく入園の案内が郵便で来ておりました!

チビハムも4月からは保育園に通うことになりそうです。

チビハム6ヶ月半

現在チビハム6ヶ月半です。一応標準体重くらいで育ってはきてくれていますが、結構重い方の標準体重範囲内。食欲は旺盛なようです(笑)

そして先週くらいからようやくハイハイをし始めました。最初はそれほど移動もしていなかったのですが、今は気づくとかなり移動していたりして、目の離せない状態に。そして何でも口に入れてしまうので、小さい物は床に置いておけませんね。パソコンのマウスは食べられませんでしたが思いっきりバシバシたたかれていました。(ギャーという心の叫びをあげた父:自分)

自分は乳幼児だったころの話を母親に聞くと、ちょろちょろちょろちょろしまくっていたそうで、かなり手をやいていたとか・・・おいらの血筋ならチビハムも同じようになるのかなと。妹の子(姪と甥)を見ていると、いたずらとか行動が激しすぎて泣けてきます。チビハムも…

ほんの数日でここまでハイハイが上達すると思っていなかった自分としては毎日家に帰ると驚きの連続です。

さらに本日くらいから、少し高い位置の椅子やテーブルをつかんで立とうとする動作を始めているとのこと。気づけば掴み立ちしてそうですね。いろいろな対策グッズ買いに行かねば。

現在スプーン練習中

現在、チビハムはようやくスプーンで食べる練習を始めました。遅く始めた離乳食です。離乳食はそれほど急がなくてもいいそうですが、スプーンで食べられる練習はしておいたほうがいいとのことで、今はスプーンで乳児用のドリンクとか離乳食を食べるようにしています。まだ自分はそのシーンを1度しかみていないのですが、ちょっとこぼしながらもしっかり口を開けてスプーンを入れ、その後口を閉じて食べるようになってきているとの事です。

徐々にでかくなってきているチビハム、今後も成長が楽しみです。

・・・朝起きる時においらの顔をバシバシたたかないで( TДT)

この記事へのコメント
写真みるとハムさんの面影が!微笑ましいですねー

マウスをバシバシ叩いたのは、お父さんの仕事を手伝いたかったんでしょうか(笑
Posted by mizukoshi at 2010年03月13日
>mizukoshi
面影ある?自分でも面影あると思ってしまうくらいだからそうだろうね〜(笑)

お仕事を手伝いたいんだったらいいよね〜
でも残念ながら興味の対象でしか無くて、今では気づくとマウスのコードをカジカジ・・・
まるでネズミのようです(笑)
Posted by ハム at 2010年03月27日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143509820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。