THE HAM MEDIA BLOG

OpenIDでログインができない!?

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
つぶやき
タグ:
つぶやき

いらいら

OpenIDを使ってのログインするようなサービスがいくつもでている現在、自分もOpenIDでログインをするサービスを使っているのですが、そのOpenIDとして利用してたのが、openid.ne.jpというところ。他の各種ツールと区別しようと思いそこを優先的に利用していたのですが、ここ数日一切ログインできない状況に陥っています。



ログインができない現状

単純にサーバーが不安定になっているだけだとは思うのですが、こうも何日も利用不可能状態が続いているので、大変困っています。

無料のサービスですから、しかたがないといえばしかたのないことなのかもしれないですが、他のサービスに影響ができるような状況になるというのは、いくら無料でもないなと思ったりします。

ログインなどを楽にするためのサービスがこんなことになるとは…例えばGoggleのIDやHatenaのIDでもこういうことが起きないとはいえないですが、少なくとも長期でこのような自体にはならないはず。数日も使えないとなるのはサービスとしては致命的なので、困った者です。

他のOpenID使えば?

他のOpenIDに変更しようと思ったのですが、今までのIDが管理者権限を持っているため、変更することもできず・・・代用もできないとなると、本当にどうしていいかわかりません。

無料でも対応は早く

無料のサービスだからこそ、使えなくなるリスクがあるということは念頭に置いておかなきゃならないんだなーなんて今回のことで思いました・・・とにかく、早く復旧してくれることを祈るばかりです。



この記事へのコメント
そーゆー時は自分のサイトにmetaタグを埋め込んでログインすれば良いンじゃないでしょうか…と事前に言っておくべきだったと思った。
Posted by juner at 2010年03月13日
>junerさん
そのご指摘は残念ながら間違いです。
というのも、自分のサイトにmetaタグを埋め込んでOpenIDを利用する際も、そのmetaタグをもとにOpenID認証サーバーへの接続が行われます。
今回の場合、そのOpenID認証サーバーがダウンしていたので、metaタグに入れていても認証できなかったのです。
Posted by ハム at 2010年03月13日
いや、openID1.1であればmetaタグの入れ替えで行けた様な気がしたのでそう言ってみただけですけれどね…。
(2.0だとどうなのだろうか……。
Posted by juner at 2010年03月13日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。