THE HAM MEDIA BLOG

ブラウザの利用遷移歴

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
日記
タグ:
ブラウザ

ブラウザの遷移歴

皆さんは今は、どのブラウザを使っていますでしょうか?自分は・・・と考えたときに、いろいろ使ってきたな-と懐かしくなったところもあり、ちょっと過去を振り返り、自分のブラウザ遷移についてご紹介。

ブラウザ遷移歴

※全てWinXPでの遷移です

◆PCを使い始めの頃(大学入学〜:2003〜2004年時)

  1. Internet Explorer6 //とりあえずPCに入っていたから
  2. NetScape //大学の授業でなぜか使わされていた為
  3. Lunascape //マウスジェスチャの快適さにとりつかれ

◆日記ブログ開始時(大学3年〜:2005〜2006年時)

  1. Lunascape //しばらく使うがクラッシュ頻度が多かったため次へ
  2. Sleipnir2 //カスタマイズしやすかったので利用
  3. Grani //Sleipnirは重かったので軽いこちらを利用

◆新社会人時(新社会人:2007〜2008年時)

  1. Sleipnir2 //仕事で使い易かったのでこちらに戻す
  2. Opera //導入時からマウスジェスチャもあったしタブ型だった為
  3. Opera・Sleipnir2・Firefox //メインはOpera、Web標準を意識し始め各種導入

◆社会人2年目(新社会人:2008〜2009年時)

この頃より、IE Testerなど各種ブラウザチェック用で各種利用。以下メイン利用ブラウザ。

  1. Firefox・Opera //Firebugを有効活用し始めた。Operaサブ的に
  2. Firefox //PCの軽快さを求めFirefoxオンリーに
  3. Opera・Firefox //開発のみFirefox、ブラウズ基本をOperaに。
  4. Firefox・Opera //再びメインとサブ逆転。アドオン入れまくり。

◆社会人3年目〜現在(新社会人:2009年〜現在)

  1. Firefox・Chrome //基本はFirefoxだけど、Gmeil用に別途Chrome利用
  2. Firefox・Chrome //どちらも同じくらいの利用に切り替わる
  3. Firefox・Chrome・Opera10.5 //基本:Firefox、メール:Chrome、時々:Opera

現在のチェックは、IE8でIE8、7のチェック・スタンドアロンでIE6チェック。プラス時折IE Testerで各種の2重チェックの場合も。あとは各種最新版orベータ版のFirefox、Chrome、Opera、Safariを利用してチェックをしています。

意外とOperaが好き

カスタマイズがもっとできたらいいなーなどと思いつつも、以前からOperaの利用頻度は多かったりします。しかし、以前はOperaだけ対応していないサイトなども多々あり、他のブラウザでは崩れていないのに、Operaだけ崩れているなんてこともよくありました。

今でもそれほど多く利用ユーザーがいないので、対応がオプションとなっている制作会社さんもまだまだある様子。基本的にシンプルに作成していたら、多くは同じ表示されるはずなんですけどね。時々サイトによっては、Operaだけなぜか表示・挙動がおかしいことも。。。某サイトでは、CSSで消しているであろう文字が消えていなくて画像の上に表示されていたりというケースもまだ見られたりします。みんな、Operaも対応しておくれ〜(というか特殊な方法しなければ基本他モダンブラウザと同じになるはずなのに・・・)

基本は複数同時

2009年からは、基本的にFirefoxとChromeは常に同時にたちあげていて、Chromeはメール・カレンダーその他会社で使うオンラインツール利用用としています。それほど重たくもなく、今でも快適に利用しています。

しかし、最新版のOperaがかなり早くて快適なので、再びそちらを利用するか今はテスト的に3つ同時に立ち上げていたりも・・・問題なのは、別タブで開く動作を、Ctrl+マウスクリックで開いていたのですが、OperaだとShiftという違いが・・・この点はカスタマイズをしたら同じになるのですが、そこまで使っていないので、デフォルトのまま。しかし・・・時々押し間違えてしまい、FirefoxでShift+クリックをしてしまい、別窓で開いてしまうなんてこともしばしば・・・

カスタマイズして統一したほうが良さそうだなと思いつつも、今は3つ利用。

一つに絞ればいいものをと思う時もあるのですが、複数ブラウザならではのメリットなどもあるので、現状はこの2つもしくは3つの同時利用が続くと思います。

皆さんはどのようなブラウザの利用のしかたをしていますでしょうか?各ブラウザそれぞれでの利点はあると思うので、様々な人の話利用方法など聞いてみたいところです。自分のブラウザ遷移はこれからもブラウザでの変更が続く限り続くのかなと。

この記事へのコメント
お久しぶりでーす^^

Sleipnir (重いですがタブが使いやすので今だにメインですw)
Firefox メール はてぶ Firebug 
Chrome ↑と違う google アカ(サブ閲覧用)

こんな感じで Opera は殆ど使わないです…
でも周りにも案外 Opera 使ってる人も多いですよね。


Chrome がもう少しカタスマズ出来るようになったら移行かな?って思ってます。
Posted by MIYA at 2010年03月09日
>MIYAさん
お久しぶりです!

おお、Sleipnir利用しているのですね!
タブはFirefoxのとかに慣れてしったので、こっちでいいやーってので使っていたりします。
でもSleipnir使い始めのときは、マウスジェスチャとか感動でした!!

最近Operaを再び使い始めた理由の一つは、Chrome並に軽いんですよ。
立ち上がりも早いし。いいなーって思って使ってます。

やはり人によって、ブラウザは使い易いようにカスタマイズしてますよね。
カスタマイズできないと、不便ですし・・・
Posted by ハム at 2010年03月09日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。