THE HAM MEDIA BLOG

デザイナー・コーダー必見の一冊!『Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門』

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
jQuery
タグ:
おすすめ本
jquery

Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門

本の帯に「もう、プログラマーには頼らない!」なんて事が書いてある、jQueryの入門本。このブログでも何度かお世話になった、to-Rの西畑さん著の本で、デザイナーやコーダーがプログラミングの知識なしに始めることができるjQueryの入門本です。

サンプルのHTMLもスクリプトもわかりやすく書いてあり、まさに入門!というくらいの簡単にできてしまうサンプルが豊富に掲載されています。

JavaScriptやjQueryをこれから始めようと思っている人、始めたばかりの人、ちょっと復習をしてみようと思っている人向けの本で、これを読めば、jQueryを使ったちょっとしたUIの変化などを取り入れたサイトが作れることでしょう!

デザイナー必見のjQuery入門書

JavaScriptやjQueryを使う上で、覚えるべきことは沢山ありますが、すぐに簡単に使えたりしないと、なかなか覚えられなかったりしませんか?このjQueryデザイン入門の本はそのような面倒なところは極力カットされて書いてあり、その辺がわからなくても、実際のサイトで使える一冊です。

jQueryのコードなどを、CSSやHTMLを書くような感じでサンプルも書いてあるので、HTMLやCSSの知識はあるけど、プログラミングの知識は全然なくなんて人向けで、理解しやすいようになっています。

ソースがわかりやすいようにシンタックスハイライトで色分けされていて、とても見やすいです。サンプルででてくるHTMLもCSSも難しいものはなく、シンプルでわかりやすいものばかり載っています。

プログラマや上級者にはおすすめできない

この本は、プログラミングの知識とかがないようなデザイナやコーダー向けに、わかりやすく且つ導入しやすいように書かれているため、プログラマやJavaScriptやjQueryをすでに使ってあれこれしているような人にとっては、物足りない内容になっています。

jQueryのバージョンは1.3.2

ちなみに、この本で掲載されているサンプルはjQueryのバージョンが1.3.2を利用して書かれています。現在のjQueryの最新バージョンは1.4.1になっているので、今はさらに機能が増えていたりします。バージョンのチェックをギリギリまでしていたそうですが、1.4系がでるのに間に合わなかったそうです。なので現在では若干前の内容になっています。

しかし、全く問題はありません!

1.4では今までのバージョンからのバグの修正や機能追加、機能改善などがされているくらいで、使えなくなった機能とか以前の使い方はできなくなったというのは特にありません。本の内容より若干できることが増えたくらいなので、この入門本からjQueryを学び初めても何も問題はありません!

jQueryはデザイナー側で使えるように!

以前から僕は何度か話しているのですが、jQueryはデザイナーやコーダーにとってHTMLやCSSを学ぶのと同じで必須スキルになると思っています。デザインやUI面に関わってくることなので、プログラマじゃなくても、jQueryでできるようなところくらいは、デザイナーが使えるようになっておかなければならない部分だと思います。

今までjQueryを知らなかった人や、今後学ぼうとしていたデザイナー・コーダーは、是非読んで下さい。

Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門 (WEB PROFESSIONAL)

ネタ帳のyamada氏もおすすめしてる!?

ちょうど自分もこのエントリーを書こうと思っていたところ、みなさんご存じ「ホームページを作る人のネタ帳」のyamada氏が先にエントリーを書いていましたね。

もっと便利に!jQueryでラクラクサイト制作

最後におまけとして、自分も5509(+1)noriさんとjQueryについての連載をしております。

西畑さんの連載や今回ご紹介してるこの本には載っていないサンプルも掲載しておりますので、ぜひこちらも読んで下さい!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。