THE HAM MEDIA BLOG

[gihyo.jp Web連載]第2回 楽にリストをストライプ模様にする

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
サイトクリッピング
タグ:
gihyo.jp
連載
jquery

gihyo.jpにて連載開始

gihyo.jpのWeb連載「もっと便利に!jQueryでラクラクサイト制作(実践サンプル付き)」で、『第2回 楽にリストをストライプ模様にする』が公開されました。



連載2回目は…

連載の2回目は1回目の補足みたいなもので、現在jQueryで対応しているセレクタを紹介しております。書いてあるのをみても、さっぱりーの内容ばかりだったりするのですが、セレクタは使ってみるのが一番です!

今回のサンプルのうち、フィルター関連についてまとめたサンプルは、その違いを学ぶのに便利なものにしたつもりです。

フィルター名のボタンをクリックするか、入力欄にて好きな数字などに変更してみてください。デモとして用意した3つの中身の数が違うリストのどこが選択されるかがテストできるようになっています。

「:first-child」と「:first」の違いや「:even」と「:nth-child(even)」の違いなど、使ってみないことにはわからないので、ぜひ試して、どこが選択されるのかチェックしてみてください。

第2回「楽にリストをストライプ模様にする」



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。