THE HAM MEDIA BLOG

XAMPPのApacheが起動しない!?

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
つぶやき
タグ:
Apache
xampp

XAMPP

PHPとかのちょっとした出力や動作を確認するときに、自分の使っているWindowsにXAMPPを入れてチェックしているのですが、とある時からなぜかXAMPPが起動しなくなってしう現象が発生。

ものすごく困るわけではないのですが、ローカルでチェックする環境が便利だったので、なんとかして起動させたい。

今後のために対応のメモ。



原因はskypeだった

先日のゆるうぇぶの時に聞いていたのですが、聞いていたために、すぐに原因が判明しました。

今回のApacheが起動しない原因は「skype」。そのskypeの設定が影響していたために起動しないという事態が発生していたようです。

対応方法

対応方法は簡単。原因はskypeとApacheが同じポートを使う設定になっているために起動できないらしい。ってことで、skypeの使用ポートを変更。ついでにApacheのほうも変更しておきました。

XAMPPが起動しない!?
↑チェックが入っているのをはずすだけでOK。

最初ちょっとだけ、この原因に気づかず、ひたすらconfigとか修正しようとしていた…原因がskypeじゃあ編集しても起動しないもんな。ってことで無事起動しました。

余談ですがskype便利ですよねと、オンライン勉強会で活用してからというもの、つくづく思いました。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。