THE HAM MEDIA BLOG

SOY CMSを試してみようと思ったけど…

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
つぶやき
タグ:
SOY CMS
CMS

SOY CMS

最近話題のSOY CMS。デモをみてみると、使い勝手がよさそうだったので、自分のサーバーとかXAMPPでも…と思い、環境的にMySQL版を試してみようとしたのだが・・・

いろいろつまづきまくったので、メモとして残しておきます。



マルチドメインでつまづく

まず最初につまずいたのがこれ。マルチドメイン(サブドメイン)。例えば[/home/hoge/httpdocs/]がルートディレクトリだとして、[/home/hoge/httpdocs/cms/]これマルチドメインのルートドメインに設定したとする。そしてそこがを「http://h2ham.jp/」の設定にしたとする。

そしてその中に、soycmsのMySQL版(インストーラー無し)を展開し、いざアクセス!!アクセス先は「http://h2ham.jp/admin/」、ブラウザで開いてみると・・・表示されない。あれ?

その際のURLをみてみると、「http://h2ham.jp/cms/admin/」に勝手に違うディレクトリにとんでる!?どうして!?

これはPHP内の設定なのかなーなんて、PHPをろくにわかっていないのに探し始める。でも、案の定見つからない。ダメだ・・・

ってことで、フォーラムをみてみると、なにやら同じような質問を発見。どうやらさくらサーバーでもマルチドメイン設定をしていると、起こるらしい。よし、それをみたら解決するかな?なんて期待して除いてみる。見たのは、「動作環境・インストール方法」の『さくらインターネットでドメインのエイリアス設定を使う場合』

ご質問の件ですが、さくらインターネットではドキュメントルート以下のディレクトリにエイリアスを設定し、そのドメインにアクセスがあった場合にもドキュメントルートは
/home/hoge/www/
であるように認識されます。そのため、ご指摘のような現象がおきるようです。

上記の理由から、インストーラやSOYCMSへのアクセスはhttp://hoge.sakura.ne.jp/もしくはドキュメントルート(/home/hoge/www/)に設定したエイリアスから行う必要があります。

SOY CMS フォーラム『さくらインターネットでドメインのエイリアス設定を使う場合』

なんと!?そういうことかーってことで、書いてある解決方法を試してみた!テスト的なサーバーで、複数サイトが入っているため、「サーバで運用するサイトが複数の場合」の方法を選択・・・動作しませんけど。。。

結局あれやこれやためしてみたのですが、解決しなくてあきらめることにしてしまった。。。だめですね。

XAMPPでつまづく

じゃあしかたない、XAMPP(var1.7.0)に入れてみるかーってことで、なぜか同じように、MySQL版のインストーラーなしでチャレンジ。

今度は最初の初期画面はうまく表示されてくれました!

ところがそこからが大問題。次のステップでログインをしようとすると、なんとApacheが落ちてしまうのです!!!なんどチャレンジしても落ちる。エラー内容は「php_pdo_mysql.dll」だそうですが、結局調べてみてもなにがなんだかわからない。

ってことで、埒があかないので、おとなしくインストーラー版を試してみることに

インストーラー版でチャレンジ

今度はうまく動作したかな?

SOY CMS

今度はうまくいきそう?

SOY CMS

順調。

SOY CMS

設定が必要っぽい。

SOY CMS

そんなわけで.htaccessを用意。
php_flag magic_quotes_gpc Off
これを書いておく。

SOY CMS

これでよし。

SOY CMS

インストール開始。

SOY CMS

初回ログインの設定。ここまで順調でした。

ところが・・・ここで最後だめ。初回ログインの設定をした後、なぜか次に進まない。設定をクリックしても、再び/admin/init.phpの画面に戻ってきてしまう。。。なぜ!?

いろいろダメで未だ使えていません。おとなしくSQLiteを使えってことだろうか。。。とほほ。。。

※追記 自宅のXAMPPにはすんないりインストールできました。


この記事へのコメント
SOY CMSをお試しいただきありがとうございます!

ドメインとドキュメントルートとの兼ね合いについては、サーバ変数($_SERVER)をuser.config.php等で上書きすることで動く場合などもございます。

もしよろしければサーバの設定(ディレクトリの使い方、ドメインの設定、できればサーバ変数の中身)をお教えいただけたらアドバイス差し上げられることもあるかと思います。

XAMPPに関してはデータベースへの接続に失敗しているようです。こちらも、もう少し詳しく設定をお知らせいただければ分かることがあるかもしれません。

なお、フォーラムはどんなことでもお気軽にご利用下さい。

何卒今後ともSOY CMSをよろしくお願いいたします。

Posted by ふるしょう at 2009年06月04日
>ふるしょうさん
コメントありがとうございます。
サーバ変数の中身というのが全くわかっていませんが、
ディレクトリの構造はエントリー内に書いたとおりです。

XAMPPのほうでは、データベース接続失敗なんでしょうか?
一応、SQLの中をみたのですが、そこには登録ができていました。

うーん???

後ほど再チャレンジしてみようと思います。
Posted by ハム at 2009年06月04日
XAMPPの方、/common/db/以下にcms.dbというファイルは作成されておりますでしょうか?

お手数ですがご確認いただければと存じます。
Posted by ふるしょう at 2009年06月04日
>ふるしょうさん
XAMPPの方は後ほど確認します!ですが別PCのXAMPPではインストールできたので、なんとかなかる気がしています!

問題はサーバー側の方かなと。htaccessとか書き方全然しらないので。。。
http://h2ham.seesaa.net/article/120866214.html
エントリーもう一つ書いてみましたので、そちらも参照してみていただけたら幸いです。
Posted by ハム at 2009年06月05日
こんにちは、SOY CMSのokadaです。
ご利用ありがとうございます!

さくらインターネットでのマルチドメインについてフォーラムに投稿しましたので参考にしていただければと思います。
http://www.soycms.org/viewtopic.php?f=6&t=36&p=795#p795

申し訳ないのですがさくらインターネットのスタンダードプランでSOY CMSを利用する場合、管理画面のドメインはドキュメントルート[/home/hoge/httpdocs/]に割り当てていただくしかないのが現状です。

よろしくお願いします。
Posted by okada at 2009年06月25日
>okadaさん
ご説明ありがとうございます!
まだ試していないですが、時間ができ次第、再チャレンジしてみる予定です!
またできない点などあった場合は参考にさせていただきますので、
ぜひともよろしくお願いいたします。
Posted by ハム at 2009年07月09日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。