THE HAM MEDIA BLOG

行間を読み難いと思う感覚

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
つぶやき
タグ:
行間
blog
つぶやき

行間

アメブロや日記系のブログ、携帯向けのブログに多い、<br />の連続による行間。ページビューを稼ぐためだとか、それをしている理由はなにかしらあるのでしょう。
と、そんなことはおいといて、普段からネットの様々なサイトを見ている人にとって、行間あると読み難い。ブログとしての質がよくない…なんてことを聞いたりするけど、ネットをそれほど使わないような人にとっては、別に読み難いとか思っていない人がけっこういるのではないだろうか。

※一部訂正 ものすごく間違いを書いていたので訂正

Another HTML-lint結果であまり良くないよ〜と言われる<br />の連続

ここ、ものすごく間違い書いてました。最初brの連続は文法違反なんて書いたのですが、すみません、文法違反ではないです。単にAnother HTML-lintでチェックすると、br連続しているのは良くないですよーというだけです。失礼しました。

良くないといわれる一番の原因は、改行のbrで空白を作るという「見た目の調整」をhtmlで行うのが良くないってことです。見た目で余白作るならbrではなくてCSSで指定すべきです。

スクロールしないと読めないし…

<br />が連続で行間がすごくあいたような文章だと、次の文章を読むまでにスクロールをたくさんしなくてはならなかったりするので、面倒だと思ってしまう。すらすら文章を読めないので、それはやっぱり読みにくいと思ってしまう。

それでも日記系などでは多い行間

じゃあなんで日記系とかのブログでは、行間使う人は多いんだ?みんながそうしているから?
それもあると思うし、芸能人がよく使うアメブロなんかは、PV稼ぎだからという理由もある。長い文は携帯で見ると途中で次のページにされて、ページを変更するたびにPVが1増える。PCでもエントリーが、だいたい一日分しか表示してないのもPV稼ぎのためらしい。と、そんな理由もあったりするらしいけど、一般の人にとってみると、行間あっても読み難いって感覚がないっぽい。

行間あるほうが読みやすいと思う感覚

行間があいていると、もったいぶっている感覚もあったりするけど、文章をだらだら書いているよりも、一度に入ってくる文章の量が少ないから読みやすいという人もいる。改行もなく、一文がとても長いほうが、読み難いって思う人もいる。特に携帯で読んでいる人は、改行が多いほうがスクロールするだけで読んでいけるので楽らしい。

読み難いと思う感覚

ネットのあれこれを知っているような、ネットをよく使う人にとっては、やっぱり改行は読み難いものと思われる。一方そんなネットのあれこれなんかは知らないけど、携帯で友達の日記をみたり、自分で日記を書いたり、気になるサイトしか見ないような人にとっては「行間」を読み難いなんて思う感覚はそれほどないのでしょう。もちろん、そういう人の中にも読み難いと思う人もいると思う。でも、全員が全員読み難いなんて思うわけじゃないっぽい。

時にはそういうユーザー目線にもなる必要があるのかなーなんてことをふと思って書いてみた。

※補足:特にリサーチしたわけじゃないですが、これらの情報は自分の周りの友人達に聞いてみて思ったことです。

この記事へのコメント
行間を思い切り空ける書き方は、携帯の画面(=スクロールによる文章の出現タイミング)を念頭に置いているんでしょうね

ただし、そういったユーザでも、特に情緒的な文章のときにそのタイミングが有効なのであって、単に行間を空ければ読みやすい、詰まってると読みにくいと思っているわけではないと思います。

インターフェースと文章の親和性の問題でしょう。
Posted by boya at 2009年06月04日
>boyaさん
今回のエントリーは、自分の友人に「どっちが読みやすい?」みたいなので話を切り出したので、読みやすいか読み難いかの話になってます。友人への聞き方がだめだったかもしれないですが、たしかに、情緒的に有効という理由もあるでしょうね。

でも、大半はそんな読みにくい読みやすいとか、とかそういうのを気にしていなさそうな感じもしました。
Posted by ハム at 2009年06月04日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。