THE HAM MEDIA BLOG

Re:地方のブロガーというコンプレックスを打開する方法を模索

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
日記
タグ:
北海道
札幌
blog

北海道

地方のブロガーの端くれですが、同じ北海道として、関東圏や関西圏の人たちに負けないくらいのブロガーの交流などしたい!なんてことはブログを書き始めた学生時代のころからずっと思っているのですが、いままで実現しないでいました。

Yamadaさんと同じ北海道という地方にいる身として、何かしたい!なんて思ったエントリーだったので、自分の思いも書いておこうと思います。



ブロガーと地方という距離

地方でもブログはかける。ネット環境さえあればどこでもかける。それはとてもいいことだ。しかし…人気ブロガーや著名人などの多くは本州にいて、比較的頻繁になんだかんだ開催していて、地方に住む者として、時にとてもうらやましく思う。

やはり「活力」ある人などとお会いしたいですし、自分の知らないことや人の意見などを聞いて、刺激にしたい。

しかし、北海道という地は遠い。様々なイベントやセミナーが開催される関東や関西などに行くには遠すぎるし、なにより時間とお金がかかってしまう。そして、著名人を呼ぶにも、時間とお金がかかる。距離があると、それだけでなんだかもどかしい。

北海道を盛り上げるしかない!

Yamadaさんにとっても同意で、著名人を呼ぶにしろなんにしろ、この北海道でまずは動き出さないとならないですよね!形はどうであれ、盛り上げられる"何か"をとてもしたいと思う。

しかし、現状その何かがうまくつかめないまま時を過ごしてしまっています。どうしたら北海道を盛り上げられるでしょうか。

まずは小さい火種から

それでも、何もしないままでいるよりは何か動こう!と思った僕は、北海道のウェブデザイナーの底上げも同時に考え、勉強会という方法で、少しずつでもネットワークになればなーと4月より動きだしたりしています。先日もゆるうぇぶ会と称して、ゆるーく様々なネットについて話したりしましたが、そういう小さなことからでも、何かしら形にしていって、いつかはその火種を大きく燃え滾らせたい!なんてことをひそかに思っていたりします。

現状のやり方ではなかなかうまくいかないのですけどね。

どうしたら北海道のネットワークを作ることができるか。どうしたら北海道のそのネットワークを盛り上げることができるか。

ただただいくら考えても答えなんてでないなーと思う。

待つより攻めで

考えるだけだと埒があかないので、とりあえず行動してみたほうがいいのかなと思ったりしているのですが、北海道のブロガーやウェブ業界で働く人で、座談会というか、意見交換会みたいなのってできるでしょうか!?というより、今後もそういう意見交換や、テーマを決めたディスカッションtか、ワークショップ的なのがメインになると思うのですが、とりあえず意見を募集してみたいです。北海道じゃなくても、同じように関東や関西じゃない地方にいる方でも、ご意見してもらえたらうれしいです。

あとは意見を元に、内容を決めて会場押さえて、人を募集して…なんて考えたらできそうな気がします!というか、一度何かしてみようと思うのですがいかがでしょう?

人が一人でも二人でも集まるようなら、とりあえず開催しましょう!

とりあえずご意見募集です!

来てくれるかな!?

いいともー!なんて言葉を期待したいところですが、多くの人はお金的に難しいですよね。。。

個人的には、jQuery関係でお世話になっている5509のnoriさんが、今一番会いたい人だったりします(えw
そして何より、同じ北海道なので、少し距離は離れていますがYamadaさんにはお会いしたいです。

夢膨らむばかりですが、一歩ずつ進めていけたら、いいんですけどね。。。
賛同していただける北海道の人とかいましたら、ぜひ応援を!!

何か企画をしましょう!

Yamadaさん、お忙しいとは思いますが、何か企画しませんか?北海道ブログごはんで、単に集まって座談会するでも、ぜひ!!



この記事へのコメント
札幌のWeb関係の仕事の人たちは最近活発ですが、旭川などの地方やブロガーという広い括りになると難しいですね。
座談会だと覆面というわけにいかないでしょうし。

yamadaさんとhejihoguさんとekkenさんが揃ったら…wktk
Posted by WebbingStudio at 2009年06月02日
いいともー!!

の距離ではないです明らかにw
距離さえなければすぐ行くんですけどね…

そして僕も参加したいです座談会…
Posted by nori at 2009年06月02日
>ウェビンさん
札幌は内容によっては活発ですが、まだまだ一部なのかなーと思ったりします。
座談会で覆面。ありでいいんじゃないでしょうか(笑)
ウェビンさんは、紙袋でお願いします。

そしt、最後の3人が揃ったら、それこそ面白いですよね。

>noriさn
いいともー、来ーい!
jQuery勉強会とか、jQuery制作会とかしたいですよね。
Posted by ハム at 2009年06月04日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。