THE HAM MEDIA BLOG

明日は第2回コーディング勉強会!当日参加もOK

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
コーディング勉強会
タグ:
勉強会
コーディング

いよいよ勉強会!

明日は第2回コーディング勉強会当日。もくもくとデザインどおりにコーディグする実践!見学もあり!あー、ドキドキ。。。

まだ若干席に余裕があります。突然当日来れるようになった方、今知った方、まずはお問い合わせください。

今回は実践です

今回は各自PC持ち込みで、僕が作ったデザインですが、それをコーディングします。コーディングレベルとしては難しくない、コーポレートサイトのようなデザインを1枚だけコーディングしてもらう勉強会。同じデザインを複数の人が同時にコーディングって、あまりないですよね。

作りに幅を持たせて

今回のコーディングにあたって、制約はほとんどしていないのです。XHTMLとCSSでつくるとか、DOCTYPEはStrictかTransitional にするとか、幅はどうするとか、ロールオーバーするところは指定を入れるというような指示だけで、あとはどのように構築するかは個々人にゆだねてます。そうすることによって、様々なソースコードがでてくるかななんてことを期待していたりもします。みんながどういう意図で、どのようにコーディングさせるか・・・自由にするほど難しくなるのはわかるのですが、あくまで目的は「同じコーディングをする」ではなく、『デザインどおりに仕上げる』ですからね。

コーディングしているところをスクリーンで

一応、僕がエディタを使って(あえて今回Dw使わないです)コーディングしているところをスクリーンで見せる予定です。間違えたりしないか…ドキドキだったりします。…間違えそう。。。PCもっていない人でもそういう人のソースを見ることで勉強にもなるので、普段自分のソースしか見ないとか、どういう風にコード打っているのかを知りたいなんて人にはもってこいの勉強会にしようかななんて予定しています。(だからこそ、ミスできないですが・・・)

まだ若干席があるので

まだ若干名分の席があります。明日急に来れるようになったという方は、まずはメールフォームにてご連絡ください。すぐに返信いたします!

■会場と時間

日時 : 5月23日(土) 13:15〜16:15 (開場13:00)予定
場所 : 札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 研修室3
参加費 : 500円

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120039911
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

べんきょうかい
Excerpt: 第2回XHTML&CSSコーディング勉強会に行ってきましたよ。 自分のコーデイング技術がどんなものなのかわかる良い機会だと思ったので申し込ませてもらったのです。 結果としては……もちろんずた..
Weblog: 狐。
Tracked: 2009-05-24 02:08

第2回XHTML&CSSコーディング勉強会 in 札幌
Excerpt: 「THE HAM MEDIA」のh2hamさんが主催する、XHTML・CSSコーディングの勉強会に参加してきました。 ...
Weblog: ウェビンブログ
Tracked: 2009-05-24 02:47

トップに戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。