THE HAM MEDIA BLOG

昨年のエントリーと今のエントリーを読み比べて

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
つぶやき
タグ:
blog

過去と今のエントリー

なぜかふと、自分の一昨年のエントリーを読み直してみた。4月はやたらと更新が多かったなーなんて思ったら、比較的簡単なことでもメモ代わりにつかっていたんだなーと思う。ここ最近はお知らせだったり自分の勉強したことばかりしかエントリーしていなかったから、以前の自分を振り返ると少し「何か書いてみよう」という意欲がわいてきた。

簡単なことでもいいからエントリーするようにしないとなーなんて思いかえす今日この頃。



エントリー数減少

月ごとのエントリー数を見ても、このブログに移ってからの自分はけっこうエントリーしていたけど、夏から秋にかけて少しずつ勢いがダウン。

なぜ?

そこで、少し以前の自分と比べて何が変わったのかを考えてみる。自分を考察!

変わったこと

  1. 1、勉強時間の減少
  2. 2、集中量の減少
  3. 3、何を書こうかなんて迷ってしまっている

おそらくこんな感じ。自分自身強く上記のようなことを思っているわけじゃないけど、そんな気がするってのも書いてみた。

勉強時間減少について

これは明らかに減っているのは明確で、以前は自宅に帰ったらご飯を食べながら深夜にも及ぶまでいろいろなサイトやブログをネットサーフィンして見回って、さらに自分が勉強したいと思ったことをまとめたりと、かなり時間があったというのもある。

ところが今は、勉強以外でもやるべきことがでてきたり、何より結婚をして、家族との時間を大切にするようにしているため、勉強時間はしてしまった。結婚しても、家では姫と話もせずにネットばかり…なんて状況だけだと、結婚した意味もないですしね。ちゃんと姫とのコミュニケーションの時間にしていたりします。姫には、「会話が少ない!」なんて怒られてしまうこともあったりするときもあるのですけどね。それは反省。

家庭との両立というのも、しっかりとしなければならなくなったって事だと思っております。

集中力が途切れやすく…

これは勉強時間とのこともかかわってくるのですが、家で集中しようと思っても、姫といると集中したいときに集中できなくなるなんてこともしばしば。なのでこれもしかたのないことですが、時々は、僕が集中している時は何もしないでほしいなと思ったりもします。パソコンばかりにならないように、時には短時間集中して、なんて時間を作るようにしようかな。

さて、今日は何を書こうか・・・

以前は「今日は何を書こうかなー」なんてことを特に考えることもなく、気になったことや勉強したことについてをまとめて書いてました。今でも勉強したときはそのようにしているのですが、そうじゃない時は「今日は何を書こうかなー」なんてことを考えている。

先日「アウトプットのすすめ 〜まずはこだわりを捨てろ〜」なんてことを書いていたくせに、アウトプットは減っている。なくなるよりはましだけど、なんとなく自分自身を見直すきっかけはここにあるのかななんて思った。今は勉強したことばかりを書いていたのですが、自分の気持ちとかはやっぱり書いておくもんだなーと思った。

こうやって自分の気持ちを文字に書き起こしてみると、意外と「あぁ、自分って今こういうことを思っているんだなー」ってこをその場で気づくことができたりする。これはアウトプットするからこそできることだなと思う。

気持ちをうまく書き出せないけど

かといって、自分の気持ちを実はうまく書き出せていないなんてこともしばしばある。本当はこういうことが言いたいのに、文章にしたらうまくまとまらない!なんてことあったりしませんか?僕の場合はそれが結構多くあって、それは文章化するのが苦手だったり、推敲したりするのがほとんどないというのが原因だったりします。文章をまとめることも大切なのですが、当面は自分の気持ちをつらつら書いていくことに、自分はとりあえず意味があるだろうと思っているので、しばらくはこのままでもいいのかななんて思います。

しかし、思った事とか考えは書くようにしたいなと思う。たとえ文がうまくなくても、自分の気持ちや考えの整理というところに重きを置いて、書くようにしたい。

書く気持ちを忘れずに

と、以前の自分と比べて変わったことを書いてみたけど、やはり変化しているものですね。その時々の環境だったり、自分の状態だったり、それらに影響されることが多いですが、とりあえず「書く」気持ちだけは忘れずに、これからもブログに何か書いていこうと思います。

ブクマとかタンブラーとか

最後にもう一点、昨年の途中から変わったことで、ブクマやタンブラーを使い始めたという点についても最初と比べてかわったことだと思う。最初は気になるサイトや、便利だと思ったサイトはブログに書いていましたが、今ではブクマしてしまうだけになるなんてことばかりになったなーと思う。でも、その中でも使ってみたいとか、これはいいと思ったのはできるだけエントリーしようかなと、改めて思う。というのも、タンブラーもブクマも、あまり見なくなる傾向にあったりするからだ。ブログもそうだったりしますが、ここだけは普段から常に復習の場として使っていることが多いので、うまく使い分けていきたいと思う。

タンブラーも楽ですが、ブクマとの違いを自分で見出せていないから、うまく使いこなせていなかったり…ブログでいいかな。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。