THE HAM MEDIA BLOG

第2回XHTML&CSSコーディング勉強会参加受付開始!

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
コーディング勉強会
タグ:
勉強会
コーディング
XHTML
CSS

第2回コーディング勉強会

先日、第1回の勉強会が終わったばかりですが、第2回XHTML&CSSコーディング勉強会を開催します!第2回は、もくもくと実際にページを作ってみる勉強会を行おうと思います。

第2回開催内容

前回、勉強する場がないなら、自分から勉強の場を設けてしまえ!なんて思って開催したのですが、性懲りもなく第2回も開催しようと思います。

今回は1回目と違いセミナーではなく、実際にページのコーディングを行う実戦形式の勉強会を行います!昨年はオンライン上でゆるく行っていたことですが、なにぶん、オンラインで行うと提出率が低かったり、どこが難しかったとか、この場合どうすればいいの?という生の声が聞けなかったので、今回は実際に集まってオフラインの場でコーディングを行います。

第2回コーディング勉強会の詳細

日時 : 5月23日(土) 13:15〜16:15 (開場13:00)予定
場所 : 札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 研修室3
定員 : 29名
参加費 : 500円

内容
用意された画像を使い、デザインどおりにページのコーディングを行う。不明点などは随時質問を受け解説しながら進めます。プロジェクターを借りていますので、コーディングしているところの画面も流し、重要点などは時折解説も行う予定です。

内容レベル : 初級〜中級者向け。デザインもそれほど難しくないもので行う予定。
 初級 : 実際にコーディングを行って経験に!
 中級 : 他の人のソースコードの確認、他の人の制作スピードを知る機会に。

特記事項
 PCは各自モバイルPCの持込をお願いします。
 持っていなくとも、見学OK!(同額参加費はかかります。)

応募 : 下記応募フォームより参加申し込みをしてください。

受付は終了しました。

注意事項(必ずお読み下さい)
 ※上記の通り使うPCは各自持ち込みになります。
 ※モバイルPCを持っていない場合でも、見学希望でも参加OKです。
 ※募集人数に達した時点で締め切ります。キャンセル待ちは別途メールにて。
 ※やむをえず参加できなくなった場合は必ず前日までにご連絡をお願いいたします。
 ※今回は懇親会はございません。

今回はひたすらコーディング

開発オフの勉強会みたいに、コーディングを行って、各自デザインどおりのページを作成するという内容です。デザインはできるだけ簡単に作れるようなコーポレートサイトみたいなデザインを用意する予定です。

初心者であれば、とにかく作ってみるという経験に、中級者であれば、他の人がどれくらい早く作れるのかを知ったり、自分がいかに早く制作できるか、もしくは他人のソースコードを見たりできるような勉強会にしようと思っております。

普段、同じデザインでも、他の人が作ったらどうなるのかというのも見たりできるというのが、この勉強会のメリットだと思っています。ぜひ参加して、他の人の作り方を知る機会にしてはどうでしょう?

パソコンを持っていなくても

毎回ハンズオンとかを行うときに会場について問題になってしまうのですが、今回は会場だけ借りて、PCは各自持ち込みのを使用するという参加方法をとりたいと思います。

持っていない人は参加できないのか?と思うかもしれないですが、持っていない人の為に、作っているところのPC画面をスクリーンに映しながら進めますので、そこから技術を得るということも可能です。随時質問にもお答えする予定です。また、余裕があれば解説なんかも行いながら作ろうと思っております。なので、モバイルPCを持っていなくとも、それでも大丈夫という方は参加してみてください。

また、参加された方だけには、作成物の共有も行おうと思っております。

質問がある場合

興味があるけど、質問したい!なんて場合は、ご連絡ください。

応募お待ちしております!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

べんきょうかい
Excerpt: 第2回XHTML&CSSコーディング勉強会に行ってきましたよ。 自分のコーデイング技術がどんなものなのかわかる良い機会だと思ったので申し込ませてもらったのです。 結果としては……もちろんずた..
Weblog: 狐。
Tracked: 2009-05-24 20:26

トップに戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。