札幌で「一番おいしい」と思う苺大福
札幌はおいしいスイーツがたくさんあって、有名どころはどこも甲乙つけがたいのですが、最近たべた「かど丸餅店」の『苺大福』は、本当においしかった。人生の中でトップクラスのおいしさだったので紹介しておきす。
有名?マイナー?
札幌でスイーツって言ったら、かなりいろいろなお店や商品がでてきて、おいしいお店もものすごく多い。まさにスイーツ都市だと個人的なイメージがある。そんな中、今回紹介するお店は、そんなお菓子店とはちょっぴり違う。たぶん口コミでものすごく広がって有名になったお店なのではないかと思う。札幌のいろんな人にきいても、このお店を知っている人は少ない。
しかし・・・
このかど丸餅店のすごいところ
このかど丸餅店、お店自体たくさんの人が知っているわけではないと思うのですが、かなりすごいお店だということに、昨年思い知らされました。
まず、このお店のすごいところは、朝の6時開店という、すごく早い時間に開店していること。札幌のお店って、だいたいが10時とかから開店しているようなイメージなのですが、それにくらべて6時って…JRの始発くらいの時間から営業していることになります。
しかし、開店時間が6時にもかかわらず、驚くことがもう一つある。
朝から人の列
このお店のもう一つのすごいことは、6時開店にもかかわらず、開店時には何人か並んでいるということだ。6時から並んでいる札幌の人もすごい。そして、お昼前にいっても、ほとんどの場合、売り切れで閉店してしまっている。決して並んでいる商品数がすくないというわけではない、それにもかかわらず、売り切れって・・・
春はさらにすごい
ちなみに、春になるとそのすごさが倍くらいになっていると思われる。というのも、今回紹介する苺大福は超人気商品。2月後半から5月くらいまでしかお店に並ばない季節限定の商品。だからなのか、これを求めて買っていく人が多い。しかし、季節限定にもかかわらず、超人気商品のため、開店前から並んでいないと購入するのが困難なのである。
テレビに取り上げられた2008年
僕がこのかど丸餅店を知るきっかけにもなったのが、昨年のテレビ。番組がなんだったかは忘れましたが、札幌の多くの人が見ているニュースか何かで取り上げられたのだったと思います。それを姫が見ており、かなり気になって食べたいとのことだったので、昨年の春、その苺大福をもとめて、朝早くに並びに行きました。
朝6時ですし、そんな人はいないだろうなーなんて思っていたのですが、テレビの力はすごかった...朝の5時に並びにいったのですが、開店1時間前だったにもかかわらず、店の前には100人以上の長蛇の列ができていました。。。この長蛇の列に、目を疑ったのですが、僕の並んだ後ろにも、その後開店までに100人以上並んでいました。
当然のことながら、そんな状態なので、開店から15分くらいでお目当ての苺大福は完売。泣く泣く最初のチャレンジでは苺大福が購入できなかったのですが、そのときに買った普通の大福、こいつがものすごくおいしく、それだけでも、少しは並んだ甲斐があったかなと思った瞬間でした。
しかし、朝5時とか並ぶのには、寒さにも耐えなくてはならないので、かなりつらいことでした。さすがに仕事が休みの日にしかそれはしたくなかったので、朝起きれたときに再びチャレンジ。今度は30分くらい早い4時半でおきていったのですが…時すでに遅し、もう50人くらい並んでいました。
テレビの力ってすごいね。。。
そんなことを思っていたのですが、次に並びに行ったのが、苺大福を販売する最終日だったのです。当然最終日は絶対に勝ってやるって気持ちでいたので、さらに早い4時には起きて向かったのです。しかし、すでに前には30人以上の人が並んでいました。ただ、30人くらいなので、大丈夫だろうなんて思っていたのですが、なんと開店数分で完売・・・最終日にもかかわらず、お目当ての苺大福は買う事ができなかったのです。
リベンジを誓った2009年
昨年、苺大福を買う事のできなかった僕は、今年こそは買ってやるぞ!なんて気持ちでいたのですが、朝5時におきてしまうという失態。。。すでに昨年同様に人が並んでいるだろうなーなんて思って向かったのですが...
あれ?誰もいない...
さすがに今年はテレビでとりあげられていないためか、一年も前に長蛇の列だったものがありませんでした。
と、そんな気持ちで5時から並んでいて、開店まで人はこないのかなーなんて思っていたら、なんと5時半くらいから人が並び始めたのです...忘れていない人ってやっぱりいるのですね。気づけば開店時までには30人くらいが並んでいました。
初対面
一年越しの恋が実って、ようやく苺大福の実物を購入することができました。それがこれ。
なんかものすごく赤色が濃い苺大福で、これがそんなに人気なのか?なんて思って食べたのですが、これがまた絶品。皮の部分と程よい酸味と甘さの苺、そして甘ったるくないあんこが絶妙にマッチして、すごくおいしかったのです。
一年越しで食べることができましたが、また食べたいなーなんて思っているこのごろ。今年の最後の販売までには、もう一度並ぼうかななんて思います。
おまけ
お店データ
お店:かど丸餅店
住所:北海道札幌市東区北17条東8
営業時間 6:00〜16:00
(商品がなくなり次第終了)
定休日:木(祝日の場合営業)
大きな地図で見る
数年前まで自転車で行ける範囲に住んでたのに…
知らなかった
6:00とか無理ですorz
意外と食べ物の為ならおきられるもんですよ(笑)
ハムのブログだった。。。ww
こんな偶然もあるんだなw
来年食べる為に並ぶかなーーーー!!
あ、会社からなのであしからず。。。ごにょごにょw