THE HAM MEDIA BLOG

2009年3月の人気エントリー ベスト10

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
月別人気エントリー
タグ:
ブログ
blog

2009年3月の人気エントリー ベスト10

もう3月も終わり4月。あぁ、また年齢が一つ増えてしまった...先月はあまりエントリーできませんでしたが、相変わらず検索から来てくださる方の数は減らず。ほぼGoogleからですが…
さて、先月はどんな記事が人気だったのでしょう?まだ読んでいないエントリーがあるかたは、ぜひ読んでください。



2009年3月に人気だったエントリー

jQueryでxmlを操作してみる
jQueryを使ってxmlを読み込んでみる方法を紹介。相変わらず1位。
jQueryでxmlを操作してみる

jQuery:マウスオーバーやクリックで背景画像を入れ替えてみる
jQueryを使って、backgroundに設定した画像を変えるスクリプトを紹介。背景の切り替えも皆さん求めていることってことだろうか?
jQuery:マウスオーバーやクリックで背景画像を入れ替えてみる

CSSのpositionのまとめ
CSSのpositionについてまとめたエントリー。これも知らない人多いのかな?
positionのまとめ

jQueryでXMLを操作してみる2
jQueryを使ってxmlを読み込んだサンプル第2弾!エクセルシートで作ったXMLを利用したサンプルです。
jQueryでXMLを操作してみる2

jQuery:tableでマウスのhoverしている行と列の色を同時に変える方法(テーブルを少し美しく見せる方法)
マウスのhover時に行と列の色を同時に変える方法。
hoverしている行と列の色を同時に変える方法

フォーム(form)のテキストエリア内の改行を<br />に変換するJavaScript(jQuery利用)
テキストエリアでの改行などをbrに変換させる方法
改行を<br />に変換

CSSのtext-indentを使ってぶら下げインデントを表現する方法(一行目を前に出す方法)
brの改行では使えないですが、pごとに使えるので、文章を整えるのに便利!
CSSのtext-indentを使ってぶら下げインデントを表現する方法(一行目を前に出す方法)

画像置換乱用してませんか?
画像置換は目的がない場合はできるだけ使うなって話。
乱用はダメ

IEで起こるfont-familyでの日本語フォント有無による文字サイズの変化バグ
CSSで日本語フォントを記述していないと、少し文字が…
IEで起こるfont-familyでの日本語フォント有無による文字サイズ変化のバグ

jQueryを使って入力フォームにサンプル文字を入れておき、フォーカスで消すスクリプト
フォームに入力例を入れておいてフォーカス時にそれを消す方法 その1
jQueryを使って入力フォームにサンプル文字を入れておくスクリプト

2つは新しいエントリー

全体を見てみると、先月とほぼ同じ。しかも順位もほぼ同じ。変わったのは2つと、ランキングが入れ替わっただけなのが2つ。他は順位まで一緒だったりします。
変わったのは、4位と8位の内容。4位のXMLの話は、1位のXMLを少し実用的にしたもの。サンプルのような使い方はしないと思うけど、XMLの読み込み方などで参考にしてもらえたらと思う。特に、XMLは普段使い慣れていると思われるExcelの保存形態を変えただけで使えるようになるので、かなり便利だと思う。ただし、IEで使うには、文字のエンコードの指定を書き加える必要があるので、クロスブラウザに対応させるのであれば、必ず書き加えるようにしてください。

8位の内容については、以前から画像置換はSEOに有効って言われているんだけど、今はSEOに"有効"ではないと思われる。むしろ今では乱用する人が増えて、スパム要素になりかねないので、意味もなく乱用するのはやめたほうがいい。「画像置換について」でも書かれているのだけど、特に指定やこだわりがない場合は、imgで入れておくのが無難ってのが確かな意見。ロールオーバーもしない、意味を持たせたい画像の時は、画像置換でいれず、imgで入れておくのが一番なのだ。画像置換を意味もなく多く入れて、スパムとみなされるよりもまし。なにごともほどほどに。

さて、25歳になったこの4月、どんなエントリーを書いていこうか。それよりも、そろそろ勉強の時間を増やしていかねば。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。