THE HAM MEDIA BLOG

画像置換乱用してませんか?

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
デザイン
タグ:
画像置換
img

乱用はダメ

仕事柄、たくさんのWebデザインをみるのですが、かなりの頻度で画像置換を使っているサイトをみます。CSSでのロールオーバーだったり、デザイン重視で使うような、必要な時はいいのですが(いや、よくはないかもしれないですが…)まったくそうでもないような場合でも使っているのって、なぜなんだろう?乱用していませんか?



今は使う意図が全然わからない

ここで話している画像置換というのは、HTML上ではテキストなんだけど、CSSで背景をつけて、テキストを-9999pxとかで見えなくしている方法のことです。以前はよく、HTMLではテキストなんだからSEOにいいとか、CSSを切ったときにテキストになるから、そういう環境下の人たちのためにもなるなんてことが言われていて、使われるケースは確かに多かったのですが、この画像置換の乱用って、結局のところ「文字を隠す行為」になるのですから、乱用するのはスパムですよね。
画像置換を用いる意図というか、目的あってのことなら別に僕は使ってもいいと思っているのですが、目的もなく、ただただ使うのって、結局なんのためにそれを使っているのかわからなくて、そんなにスパムサイトにしたいのかな?なんて思う。

画像置換はスパム?

以前の考えはto-Rの西畑さんの「画像置換に関する考え方」と同じではあったのですが、今となってはSEOとしてマイナスポイント要素の可能性がかなり高いですし、デザイン性が高くても画像は画像なのですから、imgで入れるべきなのではないかと思います。
もちろん全部が全部の話ではありません。目的あってのことであれば、画像置換でもいいと思いますが、目的が特にないのでしたらimgタグで入れるのが妥当です。
以前はスパムではないと言われていましたが、やはり多用する人が出てきてしまったのですね、今では乱用していると順位があがらない、もしくはあがり難い要因になっている場合がでてきました。なので、SEOを理由に使っている人は、乱用しないほうがいいです。

imgタグ使って、画像でいいじゃん

先にものべましたが、背景に設定する画像置換使うくらいなら、imgタグで入れればいいじゃないか!って普通に思う。背景で設定するほうが、面倒だと思うのだけど、そこまでして画像置換を使う意味もないと思うのだけど、普通に使っている人はどんな目的を持っているのか知りたいなって思う。こだわりをもって使っています!なんて人がいたら、ぜひご意見をお聞かせください。

関連エントリー:


この記事へのコメント
グローバルナビとか各ページ共通のテンプレートにしたいときに、画像にしちゃうと面倒なので画像置換は使いますね。
そこを画像にすると、カレント表示毎にテンプレートを作んなくちゃいけなかったり一括管理できなくて面倒。
SEOについてじゃなくてサイト管理のしやすさで画像置換を利用している人が多いんじゃないかと。
Posted by カラテ地獄編 at 2009年04月08日
>カラテ地獄編さん
コメントありがとうございます。
Dreamweaverにしろ、PHPなどのテンプレにしろ、テンプレートとして共通部分にしたいときに、わざわざカレント毎にテンプレとか作らなくてもcommonとか一箇所作るだけで、全体で画像使えますよ!
パスの指定次第です!
サイトの管理のしやすさとして、画像置換でできるってことは、imgとして入れ込むことでもできることです!
:hoverとかそいう動作系を入れたりする話ですと、js使うか、画像置換などの問題になりますが、サイト管理とかSEOであれば、imgで問題ないのです。
Posted by ハム at 2009年04月08日
>全体で画像使えますよ

使えるのは当然なんですが、ナビが今のページを示すときに色が変えたいときあるじゃないですか?
そういったときに画像だと、パスを変えなきゃいけない。すると、その部分のパスがページ毎に変わってしまうのでテンプレ化できない。


CSSを使った画像置換だとbodyに振ったidタグとかを変更すれば色を変えることが可能で。
すなわち、ナビ部分はパーツ化できるってことなんですが。
Posted by カラテ地獄編 at 2009年04月08日
>カラテ地獄編さん
なるほど、そのような理由もあるのですね!
JavaScript使えるのであれば、そのような問題もないのですけど、JSなしでとなると、おっしゃる通り、画像置換行ったほうがいいですね。

エントリーでも書いているのですが、目的あってのことなら、僕は使うべきなんだろうなって思います。

あくまで僕がここで訴えたかったのは、SEOという理由だけか、もしくは理由もなしに画像置換で画像をいれる「乱用」はやめたほうがいいよーって話です。
Posted by ハム at 2009年04月08日
aに背景画像いれてimgをhiddenすればいけますよ。一緒に背景ずらせばhoverもカレント表示もできます。
Posted by 大杉 at 2009年04月08日
>大杉さん
あ、ずらせばhoverもいけるのか!
それができるならパーツ化もできるってことですね。
ありがとうございます。
Posted by ハム at 2009年04月08日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

画像置換について考えてみました
Excerpt: ブラウザの日本語fontの種類が豊富じゃないし、バラバラなのでテキストベースできれいに見せるのはなかなか難しいところがあるのは仕方がない気がします。 ... http://grandes-ce..
Weblog: linker journal
Tracked: 2009-04-06 21:21

画像置換とSEO
Excerpt: 画像置換の話題がはやっているようですのが、SEOに関して肝心なところ出てきていな...
Weblog: to-R
Tracked: 2009-04-07 23:12

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。