THE HAM MEDIA BLOG

サイト制作時に起こる悲劇

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
つぶやき
タグ:
つぶやき

悲劇

悲しいときー、作業途中にDreamweaverが落ちたときー

ネタが古いのは気にせずに。。。保存はマメに行っているのですが、本当に時々保存するのを忘れたりする時が...そして、そういうときに限って、使っているソフトが落ちたりする。なぜそういう時に限って!?なんていう、よくありそうな悲劇を3つほど。



1、作業途中に○○が落ちる

作業効率を高めるために、仕事ではDreamweaverを使ってタグを手打ちすることがほとんどなのですが、先日も作業途中に、なぜかクラッシュ!?しかも、途中でミスが発覚して元に戻している作業を行おうとした時に落ちたし・・・メモ帳とかエディタでの作業では落ちることがほぼないので、安心して作業していたりするのですが、Dreamweaverとか高機能だと落ちたりしますよね。悲劇にならないためにも、マメに保存とバックアップはしておくべきですね。

同様にIllustoratorとか画像編集ソフトも落ちたりしませんか?僕はあまりデザインをしないので、それほど多くないですが、以前の会社のデザイナーは、ある程度作業をして、使用メモリが増えると頻繁に落ちたりしていました。作業途中にソフトが落ちるって、本当に悲劇です。

2、急ぎたいときに限ってパソコン重い

普段快適に使っているパソコンでも、作業を急ぎたいときに限ってものっすごく遅くなったりしませんか?ひたすら本体から「カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ・・・」…なんてイラッってした時は数え切れず。悲劇というよりイライラですが、個人的には悲劇です。

急いでいる時でも、落ち着いて作業をしろよってことなんでしょうか。

3、ブラウザ表示デザイン総崩れの連鎖

これは今はもう起こったことがほとんどないですが、コーダーになりたての時はブラウザによって崩れているなんてことが本当に多かった。この悲劇はCSSで起こることがほとんどで、IEでは崩れていないけど、Firefoxで崩れていたとか、Safariで崩れていたとか…Firefoxでは崩れていないけど、IEでは崩れていたとか・・・一度はまったりすると何時間も解決できないなんてこともよくありましたよ。

今はIE6の対応に悩むときが少しあるくらいで、ほとんどないですけど、最初ってこのブラウザでのデザイン崩れって悲劇ですよね。

いつの間にかほとんどなくなったのですが、CSSとかXHTMLをしっかり覚えて、ミスをなくせばほとんど起きなくなります。

解決するには

  • ・(X)HTMLのタグの閉じ忘れをなくす
  • ・(X)HTMLの文法ミスをなくす
  • ・たくさん入れ子にせず、シンプルに
  • ・FirefoxやIE以外のブラウザを基本にする
  • ・起こりうるバグを覚える

これらを押さえつつ作業をするのが、悲劇にならないための秘訣だと思っています。バグを覚えるというのが一番時間のかかることかと思うのですが、バグ対策をしながら作業をすすめるようになると、かなり制作が早くなります。

基本のブラウザをFirefoxにするかどうかは人それぞれかもしれないですが、個人的にはIEでチェックしていたときよりも格段に作業効率が早くなりました。IEでチェックしながら作ったほうが早いなんて人もいるので、それは人それぞれなんだろうなって思いますが、IEで崩れなく作ったとしても、他のブラウザで崩れているなんてことも多い。

あれ?悲劇書いていたはずなのに、最後は解決方法になってしまった…あれ?まぁ、よしとしてください。今後、悲劇が起きませんように。。。

みなさんが体験した悲劇って何かありますか?こんな悲劇あったーなんて方はぜひ教えていただけたら嬉しいです。



この記事へのコメント
落ちるよね〜(笑)
あのフリーズした時の間ほど、やるせない時間ないよね。。「かえってこーい!!」って無駄にctrl+Alt+Delete押したり。
Posted by kuboken at 2009年03月19日
>kuboken
おちるよね〜(笑)無駄にCtrl+Alt+Delete押す押す!一切効果ないけどね。かえってこない時のやるせなさ・・・悲しくなる。
Posted by ハム at 2009年03月27日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。