THE HAM MEDIA BLOG

ブックマークレットからjQueryを読み込む方法

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
jQuery
タグ:
ブックマークレット
jquery
Bookmarklet

ブックマークレットからjQueryを読み込む方法

最近なぜかブックマークレットのお勉強中。なにか上手く活用できないかなと思い、勉強していたのですが、最近になって、jQueryを使っていないサイトでも使えるようにする方法があることを知った。

それを使うと、個人的にできることの幅が広がるので、とりあえずメモのためにエントリーしておきます。



個人的に作ってみたもの

最初「Bookmarklet - ブックマークレットを作成する際のポイント」を参考にして、ブックマークレット作れるんじゃないかなと思いやってみた。jQueryのコードはgoogleから直接呼び出せるので、それを利用。スクリプトを入れたものを下記のようにしてみたけど、うまく動くようで動かない。どうやら読み込めているっぽいのですが、どのタイミングで読み込み完了になっているかわからない。そして本当に読み込めているか不安...一応載せておきます。

■jQuery呼び出しブックマークレット

自作:jQuery呼び出し

ちなみに上記の内容を見やすくしたのがこれ↓

javascript:
(function(){
  var d = document;
  var s = d.createElement('script');
  s.src = 
  'http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.3.2/jquery.min.js';
  d.body.appendChild(s)
})();

jQuerifyというのがあった

自作でダメなら…と思い、探してみたらすぐに「いつでも jQuery を読み込めるブックマークレット jQuerify | バシャログ。」を見つけた。jQuerifyをブックマークレットすることで利用できるようになる。しかし、リンク先の呼び出しているjQueryのバージョンが以前のものだったので、それを現時点で最新のものを呼び出せるように変更してみた。

次のリンク先をブックマークとして登録すると使える。

■jQuerify (Use jQuery1.3.2)

jQuerify

jQuerifyと自作の違い

上記のjQuerifyの内容はバシャログさんのところに書いてあるので、そちらを参照してください。

先ほどの自作と何が違うかを見てみると、読み込みが完了したら、「Loaded!」というのが表示される。こんなことは思いもつきませんでした。何よりポイントとなるのは、読み込みが完了までを0.1秒ごとにチェックするsetInterval。これを実行して、jQueryが読み込まれているかどうかの判別をしているのだ。勉強になります。

まだまだ疑問は多い

よし、あとはjQuerifyと何かを組み合わせれば、いろいろなことが可能だ!なんて思っていたのですが、まだまだ考えなければならないことは多い。jQueryのスクリプトの書き方によってはサイトで読み込める形とそうでない形があるというを今のところ見つけている。実行するタイミングの問題なのだろうか…もう少し勉強してみることにします。

トップ画のソース

Ella the Snow Dog
Photographer
jpctalbot
License
Creative Commons (by)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。