THE HAM MEDIA BLOG

自己流、ブログでマークアップ練習方法

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
HTML
タグ:
ブログ
マークアップ
XHTML

ブログでマークアップ練習方法

諸事情により、最近あまり勉強の時間が取れていません。
なのでブログの更新頻度が少し遅いですが気にせずに。

さて、みなさんは普段はどのようにブログ更新していますか?
使っているブログツールとかサービスによっても違うと思うのですが、
僕の場合はマークアップの練習も兼ねているので、
今日はそんな自己流のブログ更新方法を書いておきます。

基本は自動で改行をbrにする機能をオフに

ほとんどのブログツールがそうですが、
改行をしたら自動的にbrが入って改行してくれるようになっている。
場合によってはpが入る場合もあると思うが、
基本的に改行や改段落は自動だと思う。

しかし僕はあえてこの機能をオフにして、
自分でpやbrのタグを入れている。

これは普段から改行にbrを入れる癖を作っておくためでもあります。
自動に頼っていると、ブログでは問題ないかもしれないですが、
通常のコーディングになった場合に、
忘れてしまうと改行されなくなってしまいます。

普段から入れることで、入れ忘れを防ぐことにもなるので、
僕の場合は、いつもこの機能をオフにしています。

皆さんはこの機能、使っていますか?

基本はメモ帳で作ってから

これは長文を書いたりする時に必須になってくるかと思うのですが、
僕の場合、ブログの記事を書く場合は、
まずメモ帳などにかいてからアップするようにしています。
ブラウザでのエディタを使って書いていると、
時々何かしらの影響で書いた内容が消えてしまうなどの場合がある。
僕は昔、文字を消す時のバックスペースで、
ページごと前に戻ってしまうなんてケースに遭遇したことも何度も・・・

メモ帳とかのエディタで最初下書きしてからアップすることで、
消えてしまうなどのミスを回避することにもなる。

しかし、それよりも何よりも、メモ帳などで書くメリットは
マークアップの練習になるという点にある!

リッチエディタというか、ブログの最初からの機能で、
文字の装飾とかリスト化などを簡単につけることが出来るようにもなるが、
それに頼りすぎてしまうと、それが使えない環境下では
マークアップするのがかなり大変になってしまう。

ブログを書くときから、それらの便利な機能を使わないことで
マークアップの練習にもなるので、僕は使わないようにしている。

ブログを書くのに、少し時間がかかってしまうというデメリットはあるが、
この方法になれてくると、それほど大差なくなってくる。

テンプレを使うことで本番環境で作れる

ブログの記事がエントリーされる部分だけでも、
テンプレを作っておいて、本番と同じようにCSSを適応しておくと、
ただテキストを書くだけでなくて、実際にどのように表示されるのかも
自分のパソコンのローカル内で確認することができる。

僕の場合はCSSの適応状態や、jQueryの勉強の時になんかも
きちんと適応されるかとか、動作するのかなどもローカル環境でテストしてから
本番のブログにアップするようにしている。

テンプレさえ作ってしまえば、あとは毎回それをコピーして使うだけ。
本番と同じようにマークアップをして、ブラウザでチェックし、
問題がなければアップという手順をふむことができる。

ローカル環境で使うメリットは、プレビューが簡単なのと、
失敗してもやり直しも簡単にできてしまうという点にある。

以上が僕のブログの書き方です。
ローカル環境でメモ帳を使って記事を書くことで
基本的なマークアップの練習になる。
安易にブログのエディタ機能を使ってエントリーを書くのではなく、
特にマークアップ勉強中の人は、メモ帳やDwを使って
タグのつけ方とかを勉強しつつエントリーを書く習慣をつけたほうが
より練習になるので、ぜひ試して欲しいです。

また、皆さんのなかで「自分はこうやって書いている!」
なんてのがあれば、ぜひ教えてください。

この記事へのコメント
ハムさんこんにちは。
うんうん自分も!って頷きながら読みました。1、2,3、全部一緒で驚いたくらいです(笑

テンプレのCSSを聞かせた日付ごとの「090213.html」とかいうファイルをローカルに作って、いつものエディタでごりごり書いてますね。でlocalhostで確認してからアンコを投稿画面に貼り付け。

面倒くさいように見られるけど、ごりごり書くのは(仕事柄)慣れてますし、下書きすることで「投稿中に固まったワウアァァァン」もないですからね。つか長い文章、そのまま投稿画面に打つ勇気ないw

それではー。
Posted by salsa [salchu] at 2009年03月03日
ハムさん、はじめまして。
同感です。ブログとはいれマークアップ的にはpタグも入れておいた方が良いですからね。
それにブラウザの不具合で長文がぶっとんだ時の脱力感は計り知れないですよね( ´∀`)

私は、firefoxのIt's All Text!でローカルのTeraPadと同期させて書いたりしてます。
でも、CSS適用してプレビューしたりはしてませんでした。
それもアリですね、なるほど〜。とても参考になりました。
Posted by パペポ at 2009年03月03日
>salsaさん
僕もそのまま投稿画面に入力する自信、今はないです。以前はそのまま気にせず投稿画面で書いていたのですが、いいところまで書いて全消しとかになった経験が何度もあるので…メモ帳の快適さを覚えてからはもう投稿画面には戻っていません。
なによりマークアップの練習になるのがいいなって思って書いているので!

>パペポさん
いざ投稿!って押して、無反応。そして投稿エラー…なんてことで戻ってみたら、書いた内容が全部消えていたという経験を幾度かしていて、そのときの脱力感はすさまじいです。

Firefoxにそのようなプラグインがあるのですか?それは初耳なので、あとで調べて同期できるようならしてみようと思っています。ちなみに私はEmEditorを使っています。フリー版は制限かかっているのが悲しいところですが、十分使えますし!
Posted by ハム at 2009年03月06日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115063987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。