THE HAM MEDIA BLOG

ちょっと修正?jQuery 1.3Beta2を使ってみた

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
jQuery
タグ:
jquery
javascript

jQuery

新年に入って更新が滞っていましたが、
ようやく始動させまする!!

更新するネタがなかったのではなくて、
何書こうかなーなんて調べたりしているうちに寝ていたという…
そんな一週間をすごしていました(汗)

まず今回のエントリーですが、
年末にも書いたjQueryno1.3のBeta版、
先日Beta2がでていたのであらためて使ってみました。



Beta1からの変更?

今回もBeta1と比べると内部はかなり変更されている様子。
でも機能的にはそんなに増減していなさそう。

とりあえず気づいたことを羅列しておきます。

ちなみにBeta1で気づいたことはこちら
jQuery 1.3Beta1を使ってみた

変更点とか気づいたこと

  • 1.「:animated」が動作するようになっていました。
  • 2.@hrefとかの@はバグじゃなくて完全廃止だった。
  • 3.$('a[href^="http://www.hoge"]')などドット(.)より右から通らなかったのが
     ちゃんと通るようになっていた。
  • 4.頭から検索一致を探す(^)について前回同様変化なし。
     $('a[href^="http://"]')は問題ないが、なぜか[href^="hoge"]とかは
     エラーじゃないけど適応されない。
  • 5.[href^="hoge"]はなぜか適応されない。
     [href="hoge.html"]もなぜか適応されない。
     しかし、[href*="hoge"]や[href$="hoge.html"]は適応される
     (どれもhref時のみ)
  • 6.「:odd」と「:even」の動作がそれぞれ
     「:nth-child(even)」と「:nth-child(odd)」と同じになった。

ちょっと補足

5についてはbeta1のも同様だったのですが、
どうやら[href^=○○]と[href=○○]では「http://」が必要らしい。
1.2まではどちらも問題なく適応されるのですが、
1.3では適応されなくなるので、ここは要注意みたいです。

1の「:animate」はなくなったとばかり思っていたのですが、
単なる入れ忘れだったのでしょうか?今回のでは動作しました。

6に関して、以前「jQuerの「:even」「:odd」の動作についてを詳しく
というのでも書いたのですが、
「:even」「:odd」は全体の数に対して適応されていました。
しかし1.3からは全体ではなく、ブロックごとの数に対して
適応されるようになったようです。
今までのは仕様じゃなくてバグだったのでしょうか?

その他現在調査中

まだまだ変わったところとかは多そうです。
気づいた点があればその都度かいていこと思います。

新機能とかも使えるようになりたいところです。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。