THE HAM MEDIA BLOG

北海道のWeb事情:北海道企業のWeb対する考え方

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
つぶやき
タグ:
北海道
札幌
web

北海道のWeb事情

正確なマーケティングとかをしたわけではないですが、
この業界に働いてから今までの業界関連者や営業の人に聞いた
「北海道企業のWeb対する考え方」
を、よく言われることについてまとめてみた。



1、Webに対して消極的

北海道の企業の多くが、まだまだWebに対して消極的。
そこにお金をかけるよりも、他でかけたいという人が多いようだ。
いろいろな話を聞くと、以下の2点が大きな理由だという。

T、制作費が高いと言われる

面白いことに、Web制作の話を持っていくと、
どんな内容なのかということよりも真っ先に「いくら?」と聞かれるそうだ。
そして東京と同じくらいの金額を言うと、まず間違いなく断られる。
内容や説明をきちんと説明するとちゃんと考えてくれるのだが、
時には内容如何よりも、いかに安くやってくれるかのみしか気にしない人もいる。
問題なのは、ものすごくバカ安い金額でも受けてしまう業者も多いこと。
北海道の適正価格を格段に落としたのは、そういう業者が増えたことにもよる。
結局最後は自分達の首を絞めることになって、安くやってしまった業者は
後々に消えていっているところが多いらしいのだが・・・

未だに平然とものすごくありえないくらい安い金額を定時する企業があって
個人的には信じられないくらいである。。。

ちなみに、そういうWeb制作会社に頼んでも、
効果は期待できないと言っていい。
あるのかもしれないが、いままで聞いた話だと良くないところばかりだ。

U、Webより紙

北海道の人は、なぜか紙媒体に信頼が強い。
紙媒体の販売数とかが減ってきていても、
Webに費用をかけるより、まず紙の広告を出そうとする。
だからホームページを作ることにお金をだしたりするより、
フリーペーパーとかに広告を載せるほうにお金をだす傾向にあるようだ。
Web制作の営業に行っても、紙の広告の方がいいと言われる、
そんなケースもまだまだ多くあるようだ。

以前までだったら、Web環境があるのなんて札幌とその周辺とかで、
ちょっと外にいくとブロードバンドがないという地域もあったけど、
今ではだいぶ普及したのでほとんどの人がネットを使っている。
環境がない時の名残なのか、見ない人多いとかまでいわれてしまう。
見る人も増えてきているからこそ、
ホームページとかは持っていたほうがいいと思うのだが・・・

2、地域密着にこだわりがち

今では全国的に地域密着型のサイトが多くなってきましたが、
北海道では特にその思いが強い様子。

内容やターゲットがしっかりしている場合はいいが、
「どうしてそれを地域密着で?」
という部分がまだまだ欠けているのに地域密着にしたがる傾向がある。
その方が、北海道の人にうけがいいのだろうか?
ここは謎である。。。

単に愛郷心が強いのかもしれない・・・?

3、Flash好き

これは単に自分が働いていた会社の
ターゲットとしていた業種にもよるのかもしれないが、
Flashを入れたがる企業が多いようだ。
でかい企業はどうか不明なのだが、中小企業はかなりの確率ではないだろうか。

というか、これは推測にしかすぎないのだけど、
ススキノのお店の多くはFlashを取り入れているところが多いらしいのだけど、
それの影響もあるのではないか?なんてことを思う。

先ほども述べたが、業種によるかもしれないので、
一概には言えないが、それでも多い気がする。

というより、Flashに関しては、全国的に重要度が高いかな?
小さなコンテンツ部分だけというようなパーツだけでもFlashの場合もあるし、
今後Flashのニーズはさらに強くなっていくと思う。

自分もFlash勉強しなきゃだな、なんて思うこのごろ。。。

あくまで個人的主観ですが

今回は細かい部分は他にもあるのですが、以上3つについて書いてみました。

他の地域のことを勉強したわけでもないので、
あくまで北海道でこの業界の仕事をして感じたことです。
なので「それは違う!」とかいう考えもあると思いますが、
その場合はぜひご指摘いただけたらと思います。

他の地域の事情を教えて!

他地域の事情も知りたいところ。
ぜひ、みなさんの地域で「思うこと」「感じること」を書いて
トラックバックやコメント、ブクマコメなどで教えてください。

地域じゃなくても、こういう企業が多いとかでもいいので、ぜひ!

トップ画のソース

時計台
Photographer
calium
License
Creative Commons (by-nc-sa)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。