THE HAM MEDIA BLOG

今の大学生対して思うこと

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
つぶやき
タグ:
大学生
つぶやき

大学生に対して思うこと

さっきまで何時間も考えて書こうと思っていたことがあったけど、
書いているうちに内容が膨大になってまとめきれなくなったので、
今の大学生に対して思うことを簡潔にいくつか書こうと思う。



大学に行く目的

どんな理由で大学に通っているのか、はっきり具体的にいえる人は少ない。
大学に行って勉強しているならまだしも、
勉強もしないで遊んでいる人も多くて、なんのために大学に行っているのか、
なんだかよくわからない人って結構多くない?
高いお金だしてまで勉強しているのだから、せめて目的持てよ!

大学生が将来何をしたいかを考える期間

なんとなくですが、
将来のことを考えながら大学生している人は多くないと思う。

「大学生は将来のことを考えるためにいく場所だ」
なんて昔聞いたこともあるのだけど、
結局大学に行っても、将来のことについて考えるのなんて、
大学3年の後期の就職活動をはじめるころになってようやく
なんて人が多いのではないかって思う。

大学って4年間も行っても、考える期間が短いんじゃ…
考える期間が4年中1年未満〜1年半の人、多すぎ。

というより、目的をもって大学生している人少なすぎ。
大学行ってるなら目的を持て!

働くことの勉強

大学って何か専門的なことを学びに行く場所だと思うけど、
将来的に働くことを視野に入れて学ぶ場所でもあるのだったら、
仕事の勉強、仕事の実習って必要なんじゃないかなって思う。

将来のことを考えてのバイトとか、
もしくはインターンとか行ってみて、
「仕事」の勉強や実習をしたほうが絶対にいい!
もっと社会を学ぶべきだ!

就職に対して

つまりだ、言いたいことの一つとして、
「将来何して働きたいか」を就活はじめる前からちゃんと考えろってこと。
インターン行くもよし、資格とるもよし、勉強しっかりするもよし。
でも将来についても考えてそれらと結びつけられるなら、なお良い!

でも、何もしないまま、ただただ就活して
「内定取れません」・・・なんて事のないように!

熱い志の学生は少数

なんというか、熱い志を持った大学生は少ない。
自分の「こうしたい!」「こうなりたい!」
と思うことに対しての貪欲さがないというか、
行動力がないというか、すごいなって思える学生は少ない。

特に北海道少ないかなーって思うけどどうだろう?
もっと学生だけでもいろんなことできると思うのだけど、
行動力や企画力のある人がいれば・・・

何か熱い気持ちや志持っている人の意見募集中。

最後に

なんというか、とりとめもない文章ですみません。
ぜんぜんまとまらなかったけど、少しだけ書けた。

結局何がいいたいのかというと、
学生という期間を無駄に過ごさないで、何か行動してみろ!
ということ。。。

今になって思う、「もう一度学生に戻りたい!」

こんな僕みたいな大人になっちゃだめだよ!
・・・というと。

トップ画のソース

大学生に対して思うこと
Photographer
h2ham
location
A certain university
License
Creative Commons (by-nc-sa)


この記事へのコメント
はじめまして.
ムタ嬢さんのところでコメントの鋭さに惹かれてやってきました,すーと申します.
よろしくお願いします.

多くの人は学生って惰性でなるんだと思います.
何故なら多くの人は,それまでに自分の頭で考えることを習いもしないし,気付く機会もないからです.
もちろん私もそのうちの一人なわけで…^^;

私は院生になってから,研究の道に挫折を感じたところから,ようやく考えることができるようになりました.
自分研究に向いてない>そもそも研究そんなに好きじゃない>じゃ,どうなりたい?>人から必要とされたい>じゃ,働け
てな感じで.

そんなわけで,就職を決めてから卒業までは,就職活動中の学生のサポートをする有志団体に入って,学生が考えることを身に着けるサポートをしようと奮闘中です.
のめりこみすぎて卒業が危ういですが…

自分の話ばかり長々としてしまってごめんなさい.
こんな私ですが,よろしくおねがいします.
Posted by すー at 2008年12月05日
>すーさん
コメントありがとうございます!
研究に挫折してから考えるようになったのですね。
自分も似たようなものですが、考えるきっかけがないと今の大学生ってなかなか考えないのかなと思ってしまいます。

就職活動をサポートする団体なんてのがあって、サポートしているのですね。具体的にはどのようなサポートされているのかが気になります。

またぜひきてください。
Posted by ハム at 2008年12月08日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。