THE HAM MEDIA BLOG

進まない勉強・・・

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
つぶやき
タグ:
勉強
Study
つぶやき

勉強?

現在作りたいことを勉強しようとしているのですが、なかなか進まない。

作りたいものの参考としているスクリプトを
どんな構造になっているのかを考えながら見ているのですが、
変数とかどこがどうなっているのかとか、頭が混乱してくる。

なかなか勉強もうまく進まないものですね。



現在やりたいこと

現在勉強しているのは、JavaScriptとCSS関連で

  • ・IE6でのposition:fixed
  • ・JavaScriptのsetTimeoutやsetIntervalについて
  • ・先日書いた条件演算子や比較演算子
  • ・animation関係

なかでもIE6でのposition:fixedがぜんぜんできていなかったりする。
どうやればうまくいくのやら。。。
プラグインとか使うのも楽なのですが、
できたら自作したい!ってのがありますので、現在勉強中です。

本当に勉強することが尽きないから面白い!

トップ画のソース

Photographer
Kevin Steele
License
Creative Commons (by-nc)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image


この記事へのコメント
>なかでもIE6でのposition:fixedがぜんぜんできていなかったりする。
>どうやればうまくいくのやら。。。

jQuery使うと簡単にできます↓

http://okyuu.com/ja/tips/3947

http://d.hatena.ne.jp/cyokodog/20081118/PositionFixed01
Posted by cyokodog at 2008年11月19日
>cyokodogさん
またまた教えていただきありがとうございました。
昨日fixed分のみエントリーしようとしたのですが、
内容をposition全体にしてエントリーしました。
jQueryで作る場合で、ガタガタ動かないようにするには
他に方法ってあるのでしょうか???
Posted by ハム at 2008年11月19日
IE の expression を使ってまじないをかけるとガタガタがなくなるっていうサンプルがあって、これと同じことを jQuery 経由でやったんですけど、うまくできませんでした。
その時は軽く試してただけなのでどこか記述が誤ってたかもしれませんが・・・面倒なので jQueryメソッドを使ってしまいました。
ちなみにハムさんも試されてるblockUIは内部的にexpressionを使用してるようです。
私の作ったプラグインもright,bottom指定のfixedには対応してなかったりと、いろいろ気になるところがあるので、expressionも含めてまた調べてみたいと思います。
あ!あと、私の言ってた擬似フレームの方法って全然ハムさんの紹介してる方法と違ってましたね(恥)記事直しときました。
紹介されてる方法すごいいいですね。CSSのみで書けるし。確かoverflowしてる要素内のabsolute要素が(overflow要素にrelativeをつけないと)scrollについてこないっていうバグがあったような気がするんですが、それを逆手にとったっていう感じですかね?

Posted by cyokodog at 2008年11月20日
>cyokodogさん
僕はそのまじないの方を知らなかったりします(;^_^A
なるほど、blockUIではその方法を使っているのですね。
あとでよく調べておきたいと思います。
今のところ、CSSでfixedさせるのがベストかなと思い、
昨日のエントリを書いたのですが、もっといい方法もあると思うのです。
きっとexpressionを使うのがベストになるのかもしれないですね。

僕の書いた方法は、html,body要素を一つの疑似フレームとして、画面全体の左上を基準位置としているので、relativeが必要ないのだと推測されます。
height:100%にして、スクロールがでるようにoverflow:autoを入れ、
さらにposition:fixed!important;とposition: absolute;を入れることで疑似フレーム化になっているのだと思います。
いろいろ調べての結果なので、自信がなかったりもします(汗)
ちなみに、紹介したCSSのうち、今上に書いたプロパティ全部ないと動作しないですし、
標準準拠でのレンダリングでないと動作してくれないのが悲しかったりします。

あ、一つお願いなのですが、実は昨日のエントリ、
タイプミスでpositioonってなってて、positionに直しておいてくださいm(_ _)m
Posted by ハム at 2008年11月20日
>タイプミスでpositioonってなってて・・
了解しました!

>なるほど、blockUIではその方法を使っているのですね。
blockUIはexpressionは使ってますが、まじないはかけてないかもしれません。
で、残念ながらまじないは互換モードの時しか効かないようです。
↓こちらに詳細が載ってます
http://useyan.x0.com/s/html/expression/fixed.html

Posted by cyokodog at 2008年11月20日
>cyokodogさん

>blockUIはexpressionは使ってますが、まじないはかけてないかもしれません。
あれ?まじないではないと!?
そしてまじないは互換モードの時のみにしか効かないのですか!?
ものすごく使いづらさが漂いますね。

どうすればうまくいくか・・・
僕もいろいろ実験を続けます!
Posted by ハム at 2008年11月20日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。