THE HAM MEDIA BLOG

8月の人気エントリー ベスト10

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
月別人気エントリー
タグ:
ブログ
人気エントリー
blog

8月の人気エントリー ベスト10

もう9月だー!札幌はなんだかまだ暖かいけど、もう9月。
月の半ばを過ぎればきっともう秋の感じが広がってくるかななんて思う。
もう、一年の3分の2が終了しちゃったんですね。はやいなー。

さて、8月も終わったので、8月の人気エントリーをまとめてみます。



8月に人気だったエントリー

8月をふりかえってみて

8月は全体的に見ても、帰省やなんやらいろいろあって、
その間は一切書いていなかったりもするので、エントリ総数が少ない。
他の月と比べても10エントリー以上少ないかったようだ。

家でパソコンに向かう時間が減るとエントリーも減りがち。
なんだか物足りない気もするので、9月はきちんといろいろ書きたいなと思う。

もっとも、土日は出かけたりして書いている時間も少ないので、
エントリーをポストしない日が多いですが、それは今月も同じだろうと思います。

1位は先月と同じくjQueryによるXMLの操作方法。

やはりAjax関連的なのが上位なんですね。
それだけ今は需要のあるような内容なのかなって思います。

ただし、XMLを扱うときは同じドメイン内でしかできないようになっているので、
Ajaxとしてデータを扱うときはXMLよりもJSONなどを使うといいと思う。

参照:JSONについての勉強メモ:クロスドメインでJSONデータを利用する

相変わらず見られている5位のエントリー

MootoolsとjQueryの比較でもあるのですが、
どちらにしろ、指定の方法が違うからなのですが、
クリックしたあとの動作のしかたが違いますよね。

片方は既にあるエリアを見えるようにするのと(jQuery)
もう片方はブロック事スライドして出現させる(Mootools)

こうやってあらためてみると、使いやすさはjQueryなのだろうと思いますが、
Mootoolsは動作性にすぐれているのかななんて思います。

そんなに使った事がないのですが、今後勉強していこうと計画中でもあります。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。