THE HAM MEDIA BLOG

Googleがブラウザ!?Google Chromeを試してみた

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
便利サイト
タグ:
ブラウザ
google

Google Chrome

話題になっていたGoogleのブラウザ、
『Google Chrome』
会社ではWindowsをあまり使っていないので、
家のパソコンに入れていろいろ使ってみました!

結論から言うと、今はまだ入れない方がよさそうです。

最初の印象:軽くて動作が快適!

Google Chrome

Google Chromeを使ってみて、まず思ったことは、
とっても動作が快適だなってことと、
Windowsのスペックの低いパソコンでも立ち上がりが早いなってこと。

WindowsXPのデフォルトでIE6を使うよりも断然いい!

標準でタブ形式になっていることと、
余計な機能などがないのはいいことだと思う。
最初から余計な機能が多くでているよりはいい。

CSSのレンダリングの仕方はFirefoxのような感じだ。
このブログの一番最下部の表示の仕方をみると、
Firefoxに近いと言っていいだろう。
あとは、バグがないことを祈るばかりである。

Web開発としても使えるかも

機能の一つにJavaScriptのコンソールというのがあるのだが、
なんとFirebugみたいなようにも使えうことができるようだ。
CSSの値を変更したりなどができる。
詳しいことについては、まだ試していないが、
JavaSciptの開発だけでなくCSS編集になどにも使えるかもしれない。

Google Chrome

ショートカットも作れる

IEとか他のブラウザでもあるけど、
よく使うページを簡単にデスクトップなどにだしてしまうことができる。

Gmailへのショートカットを作れば、
まるでメールソフトがあるよな気分になる。

お気に入りのページなどへのリンクを作った場合は、
そのページのファビコンを使ってアイコンが作成される。
毎日見ているページがあったりするならこの機能を使うといいだろう。

Google Chrome

悲しいことはマウスジェスチャがないこと

Chromeはいい意味で余計な機能はないが、
悪い意味でも、機能がなさ過ぎる点ではないだろうか。

必要な機能を加えたり、自分の好きなようにしたりという点では
多くのカスタマイズはできない。

今後の機能追加に期待というところだろうか。
とにかく、マウスジェスチャだけは絶対にあって欲しい!

今後に期待!

でも、今はまだ使わないほうが無難!!

普通にブラウジングするだけならいいのですが、
パスワードとか入れるようなサイトを見る場合、
パスワードを保存しておくと、なんと全部見れてしまいます!!
流出したりするわけではないですが、
オプションの詳細設定を見ると、
なんと全部パスワード保存した情報が見えてしまうのです。
共用して使っている人や会社で使っている人は
セキュリティのことを考えて、
今は使わないほうが無難だと思います。

たぶんですが、インストールして
他のブラウザ設定をインポートした時点で
パスワード全部見れてしまうようになっていると思います。

意外と要注意かもしれません。

参考サイト:
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。