THE HAM MEDIA BLOG

ウェブ業界における職種?:自分の職種は?

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
つぶやき
タグ:
つぶやき

ウェブ業界における自分の職種?

いつも自己紹介とか自分の職種を聞かれたときに困るのが、
自分の職種を言葉で表現しようとした時に何と言うべきかということ。

なぜか悩みます。

単純「ウェブデザイナー」と言えばいいのか、
それとももっと専属的に「(HTML)コーダー」と言えばいいのか、
他にも「マークアップエンジニア」とか
「フロントエンドエンジニア」なんてのが当てはまる。

はてさて、自分の職種はどれですというのが一番いいのやら。
なんだかそんなちょっとどうでもいいような事に悩みます。



無難なのはウェブデザイナーかコーダーだけど・・・

僕が主に専門としていることは、
(X)HTMLのマークアップ、CSSによる装飾、
(もちろんですがWEB標準で)
それと、JavaScriptによるDOM操作。
あとは、デザインとSEO、それにCMSのカスタマイズなどもしています。

これらのことから、一番近いのはコーダーか?

でも他のでも言えるよな〜とか・・・

言葉一つで何が変わるってわけではないのですが、
意味の捉えかたや企業ごとでの担当範囲の違いとかも考えると、
どれでも当てはまりそうで、どう職種を言えばいいのか悩みます。

結局一番無難なのはコーダーなのですが、
今はあえてフロントエンドエンジニアって言っている今日この頃。

どれでもいいんですけどね。

ただ思う・・・いいのかこの肩書きで!?

XHTMLとCSSだけだと職が危ぶまれる時代・・・
なんとかニッチなスキルがもとめられていますが、
現状は浅く広く手を伸ばしている状態。。。
jQueryとかもやっているけど、結局JavaScriptの方がまだまだなので、
DOM操作で用いられること以外はまだまだ勉強しなくてはならないレベル。

何がいいたいのかというと、
結局肩書きに見合うスキルを持っているのか、
自分の中で不安なだけだったりする。

もっとスキル欲しいですね。
勉強がんばりますヾ(`・ω・´)ノ



この記事へのコメント
良いブログだね
応援ポチッ!
Posted by saeko at 2008年09月21日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。