THE HAM MEDIA BLOG

お盆帰省日記2

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
日記
タグ:
photo
写真
帰省
日記

昨日の「お盆帰省日記1」の続編。

帰省中のことをまとめてみようと思います。

港→実家へ

船旅を終え、実家へと移動。
移動は父親が新潟港まで迎えにきてくれていたので、それで移動。
道中、弟も帰省してくるということで新潟駅で弟を拾う。

新潟から実家まではバイパスを使うのですが、
そのバイパスは噂によると日本一交通量が多い道路だとか?
ホントかどうかは不明だが、朝と夕方は確実に混雑。
朝もものすごく混んでいてなかなか進まなかった。

ちなみに、バイパスの阿賀野川付近にはこんなのもあったりする。

お盆休みフォトアルバム

妹と甥

実家に帰り妹とも久々に顔を会わせた。
以前と変わった事と言えば、先月に甥が生まれていたこと。
出産は2度目だったのですが、前回同様今回も体重がかなり増えていたとか?
でも、僕は人の事を言えない体型・・・

生まれたばかりの甥っ子、
とてもかわいらしく寝ておりました。

お盆休みフォトアルバム

顔とか特に隠したりする加工しなかったけど、大丈夫でしょう(笑)

写真は、起きてすぐの時に撮ったので若干不機嫌そうな顔だったとさ。

毎回の帰省で思うのですが、子どもって半年でもものすごく成長早いですよね。
姪の成長っぷりに、帰省の度にいつも驚かされます。

以前は単語しか話さなかったこの子も、
今では歌まで歌うようになっていた。

羞恥心がお気に入りのご様子

そんな姪、僕の顔をみると恥ずかしいのか顔を背けたり、
なんとか隠れようといつも逃げるように隠れます。
笑いながらそれをするので、嫌がってのことではなく、恥ずかしいのでしょう。

お盆休みフォトアルバム

すぐに慣れて、遊びにくると追いかけてくるようになったのですけどね。

お盆休みフォトアルバム

Papicoがお好き?

しかし、子どもって元気ありすぎですね。
この子は特に元気があるようで、周りの大人はいつも疲れてしまいます。
噂によると、僕や妹も小さい頃はちょろちょろ動きまくっている子だったとか。。。
妹の遺伝なんでしょうね。

元気がありまくるのはいいことですが、
その分動きまくるようなので、怪我には注意してもらいたいもの。

ワックスがけ

実家では年2回、お盆の時期と年末年始の大掃除の時に、
床にワックスがけをする習慣がある。

掃除をかなりする方ではない実家なので、
けっこう汚れていたりして、つやもなくなっているのですが、
毎回ワックスをかけると、まるで新しい家のような感じになります。

築10年以上の家なのですが、ワックスをかけたうちと、
ワックスをかけないでいるうちの差は結構でかいようです。
ワックスをしていると、その分傷がついてもワックスの方での傷ですし、
塗り替えればまたつやが出て、綺麗な床になります。

大切な家なのですから、毎回ワックスがけをすることをお勧めします。

今はクイックルワイパーを使ってのワックスもあるようなので、
面倒な人でもそれでワックスをかけてみてはどうでしょうか?

茄子とかの野菜

実家に帰っていると、ご飯は母親が毎回作ってくれるのですが、
やはり親の手料理っていいものですね。
自分の料理も悪くはないのですが、親の料理の方が断然おいしい。

そんな中でも、茄子を使った料理が今回多く出た。

母親の親戚の家では、兼業的に農業をしたり、庭で野菜を作っているところが多く、
家で食べるその多くの野菜は親戚や家で作ったものが多い。

茄子もその一つで、今年も親戚の家から沢山いただいた。

僕は茄子の浅漬けが好きで、それを母親はしっているので、
毎回の食事についてきた。
正確に言えば、母親が作っているので、
あとは食べたいなら出して食べなさいというスタイル。
なので、毎回その漬けたのをだして食べていた。

やっぱり実家での料理はサイコーです!

親戚と枝豆

実家に帰省して3日目、
早朝の6時半に親戚から僕宛に電話がかかってきた。
枝豆が沢山とれたから家に取りにこいとの事。

実家や親戚の家の朝は早いね。
僕札幌の暮らしでは8時近くまで寝ているというのに・・・

で、枝豆をもらいにいって来た。

ところがそこで待っていたのは・・・
なんと想像以上の量の枝豆。
しかもまだ枝についたままの状態。

(@Д@;

目玉が飛び出そうでしたが、
その場で食べる部分の豆をせっせともぐ事に。。。

量は沢山あったのですが、1時間くらいの格闘の末全部もぎ終えた。

ちなみに、そのほとんどを僕は口にすることなく、
帰省は終了となったというオチがまっていたという・・・

新潟と札幌

実家で数日過ごして思った事は、とっても暑いということ。
しかもただ暑いというだけでなく、湿気がとても多い中での暑さだということ。

札幌は同じ気温になっても、湿気が無い分とっても過ごしやすい。
クーラーとか無くても生きていけるのが札幌の夏のいいところ。

新潟の暮らしでは、クーラー(というか個人的に除湿)が無ければ
とてもじゃないけど寝られない体質に変わったようだ。
一度クーラーをつけないでエコで生活してみたのだが、
朝方に暑さで寝苦しくて起きてしまった。
しかも起きた時は全身汗だらけ。
それほど新潟と札幌の暑さに違いがあったという・・・

冬は逆に新潟のほうが、はるかに過ごしやすいのですけどね。
実家の方は、札幌に比べると雪の量も全然違いますし。

新潟でのラーメン

もう一つ札幌と比較したいのがラーメン。

新潟のラーメンも実はかなりおいしいのが多い。
そして僕は札幌ラーメンよりも新潟のラーメンの方が好きだ。

札幌のラーメンは多くのところが麺が同じようなのばかりで、
さらにスープがとっても濃い味になっているので、
好きではあるのだが、毎回それでいいとは思わない。

ただ、新潟のラーメンなら僕は3食それでもいいかなと思うくらい好きである。
濃いのもあるが、飽きずに食べる事ができて、
麺の種類も太麺とか縮れ麺とか、店によって多種多様だからでもある。

新潟のラーメンのなかでも、くるまやラーメンというお店が好きで、
今回の帰省でも食べてきた。

お盆休みフォトアルバム

食べたのはみそラーメン。ニンニクたっぷりなのが特徴のお店。

辛ネギがトッピングされるラーメンもかなりおいしく有名。

お盆休みフォトアルバム

太麺で、スープとの相性もぱっちりで旨い!
こういう麺の方が、僕は好きだな。

新潟→札幌も新日本海フェリーで

最後に再びフェリーの話ですが、札幌に帰るときもフェリーで帰りました。

行きと違って風邪が強く、海が荒れていたようで夏にしてはけっこう揺れました。

隣にいた人は揺れで酔ってしまったとか。

最後にフェリーでの写真で今回の帰省日記を終えたいと思います。

また実家ですごしたいなー。

お盆休みフォトアルバム

お盆休みフォトアルバム

お盆休みフォトアルバム

お盆休みフォトアルバム

お盆休みフォトアルバム

お盆休みフォトアルバム

お盆休みフォトアルバム

この記事へのコメント
姪っ子ちゃん、ハムちゃんに似てる(*´艸`)

くるまやラーメンって
『くるまでおいでよ♪くるまやラーメン』
じゃないの??
チェーンなんじゃないの???
Posted by ことら at 2008年08月20日
>ことらっち
あ、コメントされていたのに気づかなかった。
姪っ子がオイラに似ているって!?
それはきっと目が逝っちゃっているのでは・・・

そう、くるまやラーメンはチェーンwww
単に地元の味のが好きなだけ。
数店行ってみたけど、そこが好きなのです。
そういえば北海道にもどこかにあったような?
札幌ラーメンはチェーンだろうがそうでなかろうが、
そんなに好きでなかったりします。
Posted by ハム at 2008年08月28日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。