THE HAM MEDIA BLOG

MAMPでWordpressのパーマリンク変更を適応させる方法

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
日記
タグ:
WordPress
MAMP
Mac
.htaccess

MAMPでWordpressのパーマリンク変更を適応させる方法

Macで簡単にローカルサーバーを使えるMAMP。
僕はそれを使ってプレビューしたり、PHPの動作確認をしたりしています。

そのMAMPを使ってWordpressの動作確認とかもしているのですが、
どうやってもパーマリンクの設定が変更できない。
変更しようとすると、ページが見つからなくなってしまう。

そんな体験をしたことがないだろうか?

その対処法を簡単にまとめてみる。



Apacheの設定:.htaccessが使えるかどうか

まず確認すべきなのが、Apacheの設定。
mod_rewriteというのが使えるようになっているかをまず見る必要があるのだが、
僕の場合、それは最初の状態でそれが使えるようになっていた。

次に確認するのが、.htaccessが動作するかどうか。
僕はてっきり動作しているものだと思ったのだが、
原因の一つがこれで、なんと動作していなかった。

動作させるにはサーバーとして使っているディレクトリの設定箇所の、
AllowOverrideという部分がNoneとなっているので、
これをAllに設定すればOK。

これで.htaccessが動作するようになる。

.htaccessが動作するだけだとpermission errorに

上の作業をして、.htaccessを動作させるようにした後、
パーミッションの変更をしてみたところ、
なんとwordpressの全ページが見れなくなってしまうという自体になった。
こうなってしまうと、管理画面すら見れなくなってしまうので注意する必要がある。

.htaccessの修正

最新版のWordpressであれば、パーマリンクの変更をすると、
自動的に.htaccessが書き変わるようになっている。

ところがそれだけだと、先ほど書いたようにエラーになってしまい、
見せるページどころか管理画面すら見れなくなってしまう。

見れるようにするには.htaccessの最初に下記の事を書き加えるだけOK!

Options +FollowSymLinks

これを入れることで、Wordpressを入れているディレクトリに
mod_rewriteを適応させることができるらしい。

これでWordpressのパーマリンクの変更が適応されるようになる。

個人的には、デフォルトの「?p=123」のような名前にしておくよりは、
変更して、個別の名前を適応させたほうがいいと思う。

パーマリンクの設定がうまくいかなかった人は、
上記のような設定をしてみて下さい。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。