THE HAM MEDIA BLOG

ポストTwitter?なんだかよく名を聞くようになったwassrに登録してみた

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
便利サイト
タグ:
ワッサー
wassr
twtter
ミニブログ

Wassr [お気軽メッセージングハブ・ワッサー]

Twitterでフォローしていた人の何人かが
「wassr」とか「わっさー」なんてことを話していた。

ん?なんのことをこの人達は言っているんだ?

と不思議に思ったのでググってみたら、
どうやらTwitterのようなミニブログであることがわかった。

そんなに話題になるほどいいサービスなのか?
疑問でならないのですぐさま登録してみた。



結構前からあるサービス?

Wassr [お気軽メッセージングハブ・ワッサー]

このサービスが始まったのは1年前くらいからなんですね。
会社概要をたどってみて気づきました。
Twitterとかはかなり前からきいたこともあったのですが、
今回のこれはTwitterでポストされてくるまで一切気づきませんでした。

登録してみた

いいサービスであるかを確かめるため、とにかく登録してみた。

ハム - Wassr

現在Twitterと同じようにきままに投稿しています。

デザインがきれいだ!

wassrを初めて見た印象は、デザインが綺麗だということ。
個人的にはこういうの好きです。
自分の希望を言うなら、もう少しヘッダーの上部に余白(margin)をつけたい

比較的動作がはやい

最近Twitterがメンテナンスとか表示が非常に遅いことがあるのだが、
それにイライラしたユーザーがwassrにながれている傾向があるようだ。

実際に本日の午前中にもTwitterがクジラを表示させていたため、
その時のwassrのポストは多かった印象を受ける。

ここだけをみると、ポストTwitterというよりも、
Twitterユーザーの一時的な非案場所に思える。

機能が豊富

Twitterと違って、普通に画像を投稿できたり、
youtubeやニコニコ動画のURLを投稿すると動画が表示されたりと、
Twitterに比べると多機能であるため、そこも魅力の一つになっている。

また、ワサチャンネルというコミュニティーみたいなのもあり、
そこに投稿したものは、チャンネル参加者全員に配信されるようになっている。
始めたばかりの人でも、チャンネルにさえ登録したら、
他の人の様々な投稿をみることができるのである。

この点はTwitterよりも優れていて魅力的な部分だと思う。

さらにAPIも豊富で、様々なところで応用可能であるようだ。

まだ、いくつか改善すべき点もある

Twitter以上の魅力を持っているwassrなのだが、
まだまだ改善すべき点は残っていると言える。

例えば見ていて少し困った点があって、
ややインターフェイスが使い辛いなって思う。
自分の投稿画面とかはいいのだが、
他の人のページを見たときとか、
自分のページを他の人が見たときのインターフェイスが、
通常の自分の投稿画面(マイページ)と作りが違うのである。
他人のページだけでなく、チャンネルでも同じなのだが、
なんだかリンクとかが解りづらい。

また、チャンネルに参加すると、チャンネルに投稿されたものが
マイページでもみれるようになるのだが、
沢山の投稿があるようなチャンネルだと、自分の投稿とか、
友達になった人の投稿が見にくくなってしまうという欠点がある。

表示領域が同じ部分であるからわかりづらくなってしまっているのだろうけど、
できたらこの点についての表示領域はさけたらいいんじゃないかなって思う。

個人的総評

デザインがいい点と多機能であるところ、
そしてなにより動作が比較的速いことろ考えると、
Twitter並みに成長していくサービスであろうとは思う。

しかし、ユーザーにとっては現時点では
まだTwtterの代わりでしかないような印象が強い。
独自性はある程度色濃くでてきているので、
あとはユーザーにとって使いやすいかどうかが、
今後のユーザー増加の鍵になるのではないかなって思う。

僕もしばらくは併用しつつ使って行ってみようかなって思う。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。