THE HAM MEDIA BLOG

画像作り?得意得意!Wordで簡単にできちゃうよ。

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:
デザイン
タグ:
つぶやき
画像
web

画像をWordで作る?

先日「一般の人はウェブサイトがWordのようなものでできていると思っているらしい
というエントリーを書いたのですが、今日はそれに近い話を一つ。

Web系の人との話ではないのですが、
自分のホームページを作っているという人と話していた時の話です。

3年くらい前の話で、タグは知らないけど
自分のサイト(ブログ)を運営していた人の話なのですが、
画像作るの簡単だとか言っていたので、どうやって作っているのか聞いたら
なんとWordで作っているのだという。

確かに作れる事には違いないけど、
質というかクオリティというか、そういうのも必要なんじゃ?
なんて思いつつ話を聞いていました。



Wordを使える人にとって

多くの人にとってのWordの機能って、文書作成だと思うのですが、
中にはビラ作成に使ったり、さらにはそれでHTMLを作る人もいる。

事実、自分が大学に居た頃は、Wordの図形作成とかを駆使してビラ作ってました。

でもそれは学生が配るようなビラだからこそ、
クオリティとかは要求されないものだったのですが、
Wordで作る画像のクオリティって、どうがんばっても
ペイントソフトの質には追いつけないかなって思います。
(現在のWordではどうなのかはわかりませんが)

Wordって、Windowsを買ったらついている場合が多いので、
一般の人にとっては使いやすいソフトなんでしょう。
なので、画像を作れたりできるって知っている人にとっては、
それこそ簡単に作れるソフトなんだっておもってしまうのでしょう。

クオリティは必要ないのか?

しかし、Wordで作った画像は、簡単に作れるのは確かですが、
出力したときのクオリティはやはり低く思ってしまいます。
そもそも、ペイントするために作られたソフトではないですからね。

ペイントができるフリーソフトはあ沢山あるのですが、
PixiaとかPictBearとかGIMPなどなど)
使い方を覚えるまでが大変なためになかなか手を出せないのだと思います。

クオリティを求めるよりも、
ただただ、画像を簡単につくれるかどうかが問題なのでしょう。

サイトさえ作れれば、画像の質って、必要ないものなのでしょうか?

Wordで作った画像はどんなものか

なにはともあれ、とりあえず簡単に作ってみました。

Wordで作ってみた画像

少しだけがんばってみたのですが、
やはりこれが限界かなって思う状態です。

グラデーションなどはいいかもしれませんが、
文字とかでどっとが目立ってしまいます。
アンチエイリアスという、細かい処理をされないので、
どうしてもギザギザになってしまうので、その点からしても質は下がってしまいます。

質を求めない場合、これでも十分なのかも知れませんが、
一般企業とか、公に出すサイトなどでの質としては使うべきではないなって思います。

ただ、紹介はできないのですが、今回の話題のきっかけとなっている人のサイトでは、
今でもWordとかで作られた画像が普通に使われています。

Wordに画像が添付されて送られてきた

もう一つWordの画像の話なのですが、
以前サイトを作っている際に、クライアント側で撮影した写真を送ってもらったのですが、
そのまま送っていただければよかったのですが、
一度に全部送りたかったようで、Wordに貼付けられて送られてきたのです。

Webだけでなく、パソコンのいろいろな事を知っていない人だったのですが、
知らない人にとっては、そういうのも普通にしてしまうんだなと思った瞬間でした。

パソコンとかWebとか知っている人と知らない人の差

前回の内容でもそうですが、
普段からパソコンを使って、いろいろ知っているような人と、
パソコンを日常的には使わないけど、必要なときは使う人との差って、
同じ「パソコンを使う」って枠にしろ、全然違うんだなって思います。

Webひとつにしろ、サイトの作り方を知っているかどうか、
画像にしても、画像の作り方や質についてを知っているかどうか、
ソフトを使うにしても、使い方を知っているかどうか...etc.
パソコンを使ってできる事のジャンルが広い分、
自分の専門としていること以外のことは知らなかったり、
単に使えたらいいという人とかの差ってものすごく大きいんだなって思います。

だからこそなのかもしれないですが、Wordで何でもできると思ってしまったり、
実際できるのかもしれないけど、専門的に考えたらクオリティが低かったり、
そういう事を考えるかどうかの違いにもなってくるのではないでしょうか。

まとめ

自分で内容をまとめて書こうと思ったのですが、
少しぐだぐだになってきたのでまとめます。

  • ・画像を作れるというだけでもピンキリ。
  • ・Wordでも作れるけど、専門的ではない。
  • ・パソコンとか知っている人と知らない人の差は大きい。
  • ・パソコンとか知っている人でも、専門かどうかでその差は大きい。
  • ・やっぱり今時期クオリティは必要だよ

以上、個人的な意見です。Wordが駄目だってことじゃなくて、
クオリティの高いものを作る場合は、ちゃんとしたペイントソフトがいいよってこと。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップに戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。